何気ない日常を綴ります。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


新江ノ島水族館
JUGEMテーマ:日記・一般
 2月も半ばとなりました。
相変わらずの不定期な更新ですが
ようやく学校にも区切りがついて
念願の新江ノ島水族館のパスポート会員になりました。

家から歩いて1時間近くかかりますが、
最近は30分ほどの目的地では物足りない…
というのがだんささんと共通の感覚で
小一時間のお散歩コースが定番になりつつあります。
日曜日は最低気温は多分氷点下
結構寒い中をダウンコートと手袋の真冬の装いで家を出ました。
水族館についた頃はちょうど雪が舞っていました。
富士山は雲に隠れて見えません。
雪雲が西の方向をおおっていてちょっと不機嫌な様子でした。

江ノ島水族館はもう20年以上前に行ったことがあったのですが
新しくなってから未だ訪れたことがありませんでした。
大人の入場料は2000円ですが、年間パスポートは4000円で
期間は1年です。
ということは・・・
2回以上足を運べばお得ということになるのです。
水族館の海側に広がる風景はまさに”絶景”ですので
テラスにすわって一休みするにしても元が取れる勘定です。

パスポートの会員証のための写真を撮って
メルマガを登録すると350円のソフトクリームが
150円になるクーポンが早速送られてきました。

名物のクラゲの展示スペースや
土日限定のイベントは子供たちと若いお父さんとお母さんで賑わっていました。
私たちにとってのメインイベントは?
アシカとイルカのショーでした。
こちらもすごく久しぶり。
八景島シーパラダイスでイルカのショーを観たのは
これも14、5年前の事だったと思います。
父と母を連れていった写真が残っています。

今回は上手に写真が撮れなかったので
次回はたくさん写真を撮って来ます。
実りの秋
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
BULE のお散歩を済ませました。
日曜日の朝は近くの公園に出かけます。

開園時間は午前8時30分から午後5時20分まで。
学校へ行く時はまだ門が閉まっているので
この公園をお散歩コースにするには早すぎるのです。
それにしても今日はちょっとBLUEには気の毒だったかも。
朝から強い日差しが照りつけているので
9時前だというのにかなりの熱気です。
今日は9月18日。
今日が残暑のLAST DAYとのことですが、
それにしても暑いです。

身支度を整えて30分ほどのお散歩。
毎日の日課ですが、今日はノースリーブの
チャックの膝丈ワンピースを着ました。
足が蚊に刺される心配があるので
最近はジーンズなどを着てお散歩に出かけていましたが
今日は最後の着る機会かと袖を通しました。

家に帰ると首回りがびっしょり。
やっぱりかなりの暑さです。
BULEもちょっとお疲れのようです。

しばらくは台風の影響もあるようでお洗濯ものを
思いっきり干すことも難しいかもしれないので
あれもこれもと洗いました。
干している間に油断してると
足のあちこちが蚊に刺されています…
時間がない時に限って…
JUGEMテーマ:日記・一般

残暑が厳しい今日この頃
ゆく夏を惜しむ感傷に浸る余裕はありません。
昨日は長男が午後に帰宅し
夕飯を食べる予定でしたので
巻きずしと稲荷ずし、野菜の肉巻き
他にも焼きナス、冷奴、酢の物など
普段からすれば品数は多めです

それにしても太巻きを作ったのはずいぶん久しぶりでした。
一年以上は作っていなかったかも
 
それが記憶違いとしてもとにかく最初の一本なんて
全然うまく巻けませんでした
腕が落ちるほど大した腕は持ち合わせていませんが、
それにしても納得いきません。
やっぱりお料理もそれなりに作っていなければ
感覚も遠のきますよね?
それにしても自分でもびっくりでした。

今日が中秋の名月なので
昨日は満月の一日前のためにお団子を作りました。
上新粉に絹ごし豆腐を混ぜて作るレシピと
あっさりみたらしのたれを絡めて
こちらも普段はあまりつくらない月見団子。
見栄えも味も特にコメントなし。

「俺が帰るたびにいろいろ作ってくれるのは嬉しいけど、おかあさんが疲れちゃうからいいよ」
と長男。
「あなたが来るからと張り切って作るのを楽しんでるのよ」
と私。

食卓には食べ残りがどっさりあって
「おかあさん、作りすぎだよ
の長男の一言も…

社会人になって以来残業続きで
運動不足も気になる長男は、食べる量もごく一般的になり
私たち夫婦はと言えば、ちょこちょこ食べるくらいがちょうどいい加減ですから、
それなりの品数でテーブルが賑わえば
一品の量はさほどでなくてもどうしても残ってしまうのです。
うう〜ん…なんだかねぇ〜

夕方からキッチンで自分の腕に首を傾けながらも
楽しくお料理していましたからそれはそれとして
献立や味に一工夫が必要なのかもとの反省もあります。
今のところ予定はありませんが、これから家族が増える一方ですから
また思う存分お料理しても、ペロッと平らげる日も来るでしょう。
まあ落ち込まずにっと。

そういえば昨日図書館でお料理の本を借りてきました。
いつもはネットでレシピを探して、適当に自己流で作ることが多いのですが、
信頼できる料理本を手元に置いて
さらに計量カップやスプーンも使い
味見を怠らずにしっかり調理する基本に立ち返って
またお料理修業に励むのも良いかもと思いました。

それにしても実際のところ
時間がない中で現実逃避しているのです
卒論の中間研究発表が2週間後に迫っています
ブログなんてもってのほかなのに…
最近まめに更新している私はどうしようもありません

トンネル2つ
JUGEMテーマ:日記・一般

だんなさんと二人でお散歩。
去年くらいから良く出かけています。
普段着で楽な靴を履いて、バックはだんなさんが軽いトートバックに
お財布、携帯、ペッボトル、カメラなどを入れて持ちます。
私は手ぶらで

今日は地図を拡大コピーして
いつもとは違う方向へ向かいました。

 

極楽寺に抜けるとトンネル

狭いトンネルで
中は補強のためか鉄性のシートで覆われています。
小さい車一台が通れるくらい、そのわきに歩道があります。
ちょっと怖い・・・



山々に囲まれた細道の周りにはお家もたくさん建っています。
極楽寺の駅を東に向かうと・・・



すぐに成就院があります。
紫陽花の季節は人でごった返していましたが、
今日はひっそりとしていました。

海を見て海浜公園で一休みして
お昼過ぎには家に戻りたいと
バスに乗ろうと思いましたが
タッチの差で乗れませんでした。

20分近く待つくらいなら歩いてしまおうと・・・



長谷大仏の近くのトンネルを抜けて
その先もてくてく・・・

どこに出かけてもそうなのですが
家に帰るには急坂を上らなくてはなりません
だんなさんとおしゃべりしながらだと
苦にはならずあっという間にいつもの風景

約2時間半ほどのお散歩でふう〜
午後はお昼寝が必要とだんなさんは畳の上に大の字になっています
早く寝れば済むことなのにと思いつつ
一人洗濯物を取り込んで畳みます。

やっぱり一人はつまらないとだんなさんを起こしたら
意外と素直に起き上がって
先ほどのコースを地図でおさらいしています。

そういえば我が家のだんなさんは地図が大好き。
最近は私までがよく地図を見ます

でも少し違いがあると言えば・・・
だんなさんは地図上の現在地を確認するのが好きなのですが
私はこれには付き合えません
実際にそこに居るのですから地図上の位置は迷っていなければ
あとからおさらいすれば済むことなので・・・
新婚の頃なら大げんかになった案件でもありますが、
最近は聞き流す余裕も私にもありますし、
だんなさんも心得たものです

二人でお茶とお菓子を頂きながら
今日のコースのおさらいをしながら
オレンジのマーカーで道を塗りつぶしました。
カラフルなマーカーのオリジナルコースを
これから増やしていくつもりです。
リビングルームのレイアウト
JUGEMテーマ:家庭

秋晴れが続いていますね
朝晩の気温はひところに比べると格段に涼しくなりました。
昼間の日差しの強さは健在です

先日友人が二人遊びに来た時に
リビングでお茶を飲みながら
向き合う位置関係に少しぎこちなさを感じました

3人かけのソファーをL字型において
長方形をコーヒーテーブルを
メインのソファーの向きにあわせて配置していたので
珈琲などの飲み物を飲むくらいなら良いのですが、
ケーキなどを食べる時には
サブソファーに座っているとテーブルの使い勝手が
良くないなと思いました。

といっても普段は夫と二人の生活。
お客様がいらっしゃる機会は
今のところそんなに多くありませんから
そのことばかりを気にしたくはありません。

それでも食事をしながらそのことをだんなさんに何気なく話すと
彼も来客時に同じことを感じたというのです。
やっぱり彼もそう感じていたのね
と話しながら思いましたが
そんなことを話題にしたのも忘れていました。

お天気が良いのでお布団を干したり
大物の洗濯物を洗ったりしていると
だんなさんがリビングのレイアウトを変えてみようと言うのです。
「そうだね!」と言いながら私はちょっとにっこり
先日の話題をだんなさんも覚えていたようです。
そんな”あうんの呼吸”というか
さりげない行動力が嬉しいのです

3人掛けのソファーはそれなりに長さがあるので
はき出しの2面の窓やTVの位置考えると
家具の移動も必要で
さらにコンセントやガス栓なども考慮に入れる必要もあります

それでも取りあえずは暖房を使うまではと
新しいレイアウトが決まりました
ちょっとした変化も新鮮に感じるものです

コーヒーテーブルを挟んで3人掛けのソファーを対面に置きました。
その分、庭に面するはき出しの2つの窓の前に遮るものがなくなって
お部屋がより明るくなりました。
「どうしてこういう風にソファーを初めから置かなかったのかな
と二人で顔を見合わせるほどしっくり感じます

最近ソファーに置いているクッションにもちょっと飽きがきていて
こちらも考え時かもしれません。
手作りする余裕がちょっと今のところはなさそうなので
お店で探してみようかしら



今日の午後の七里ガ浜の夕陽です。
江ノ島に並んで富士山がかすんで見えました。
明日もきっと晴れるでしょう

枯れた芝
JUGEMテーマ:日記・一般
秋晴れで気持ち良いお天気に
お出かけしたところですが、読まなければいけない本が山済みで
家に籠っています

近くのスーパーマーケットで特売のチラシが入ったので
午前中に行って見ると…
混んでました
年齢層が高いのがこのスーパーの特徴だと思うのですが
若いお母さんもかごいっぱいのお買い上げです。
今日は100均一の商品がいっぱい。
とうもろこし、キノコ各種、シソ、ナシなどなど
今日のお買い物は〆て1600円
小銭のおつりがないのはちょっと嬉しい
 
ちょこっとしたスペースに今年芝を敷き直しました。
TM9という手入れの楽な種類の高麗芝を
ネットで注文し、クール宅配便で送ってもらい
軽い熱中症に見舞われながらも
楽しんで芝張りをしたのですが、
ところどころ枯れてしまいました

がっかり
何がいけなかったのでしょうか・・・
軒下の陰で日照時間が少ない部分は余り枯れていないので
水やりが足りなかったのも一因と思われます。
プロに頼まず自己流で芝張りをしているので
他にも原因があったのかもしれません。

芝は難しいとたくさんの方から伺っていて
楽しみでやってみると挑戦しましたが
ちょっと残念な芝枯れです。

しかし芝はかなり強く丈夫なので
再生も可能であるようなので、
枯れた部分の根を切り
目土や肥料を新たに入れると良いようです。
上手くいくかな〜

気が抜けた〜
JUGEMテーマ:日記・一般
 
甚大な被害をもたらした台風12号は温帯低気圧に変わりました。
7月の早すぎる台風到来の日に成田に着いた長女は
9月の大型台風が紀伊半島に大量の雨を降らし続けるその中を
成田から飛び立ちました。

家でさりげなく可愛いらしく愛おしく居るタイプではなく
あなたは何様?状態でのさばっているのです

一緒に居ると煩わしく感じることもなかったとは言えません
でも、こうしたいとはっきりしているから
迷わずに余計な思い図りもないということは爽やかでもありました。

あ〜ぁっなんだか気が抜けて何も手につきません。
外は秋晴れで気持ち良いのに

台風対策で閉めていた雨戸をあけていたら
思いのほか滑りの良い一枚の雨戸に指を挟んでしまいました
爪の中に内出血
ついてないな〜

富士フィルムのファンデーションの新CM。
小泉今日子さんが変わらない美しさを披露しています。
彼女いくつだったかしら?
刺激にしなくっちゃ
夏をあきらめて
JUGEMテーマ:グルメ
 
今日は雨の一日かしらと思いつつ
窓から差し込む朝日を感じて目が覚めました。

台風はどこへいったかしらと
ニュースを見ると
四国方面へ北北西に進路をとって
ゆっくり進んでいるようです。

西湘バイパスは通行止めとニュースは伝えていますが、
海を見ながらドライブしたいという長女を乗せて
R134号を西に走りました。

子供たちが小さい時に遊びに行った
大磯ロングビーチのある
大磯プリンスホテルでお茶しましょうということに
道は高波からの水蒸気に満たされて
少し煙っています。
その分渋滞はなく、というか夏休みが終わって
平日の朝はこんなものなのかもしれません







お得なケーキセットとクッキーセットを注文しました。
甘いものを食べちゃうとお昼が美味しくなくなると思いながらも
どうしても食べたくなってしまいます。

ラウンジからはプールが見渡せますが、
蒸し暑つさはかなりあるとはいえ今にも降り出しそうな雨
さらに今日は9月2日・・・
プールで遊ぶ人もまばらです。

朝早く家を出て丸一日をプールで過ごした遠い夏
十数年ぶりの訪れでしたが
長女はよく覚えていました

家に戻ったらいよいよ荷づくりを始めないとね
台風が来る前に
JUGEMテーマ:日記・一般

台風12号が関東地方を直撃するとの予報が出ていましたが、
それにしては晴れ間も覗いています
先日おみくじをものすごく久しぶりに引いたら


えっ〜…
気にしないと思いつつちょっとした出来事を
そのおみくじのせいにしていたので
それから約一か月ぶりに引きました

ホッ
今日はにこにこです。
腕をのばしておみくじを読んでいたら
鳩さんが腕に止まりました
いいこといっぱいあるといいな

スターバックスで一休み。
普段は暖かいカフェラテなど
余り冒険はしないのですが、
今日は長女のおすすめで色々カスタマイズをしてみました。

抹茶ベース。コーヒーゼリーが入ってます。


フラペチーのベース。チョコチップやエスプレッソショット入り。

飲むというより食べる感覚のおやつでしょうか?
カロリーを気にするのはナンセンスですが、
豆乳ベースにしたりしてもこれだけのホイップクリームが盛られてるので
かなり高いと思われます。

ストローではなくスプーンで食します。
美味しかった

普段あまり通らない道を母娘で歩きながら
昨日に比べてかなりの蒸し暑さ・・・
これも台風の影響ですね
いよいよハネムーンもカウントダウンに入りました。





歩いて歩いて
JUGEMテーマ:健康
台風はかなりゆっくり関東沿岸に接近して来るのでしょう?
相模湾は白波が立っていました。
長女の海までドライブしたいの要望にこたえて
お買いものに行く前に江ノ島までドライブしました。
長女は友人に会うために渋谷まで行くというので
午後は一人で家にいることに
さっき買ってきたパンを食べておなかいっぱい。
このままソファーでお昼寝しちゃうのがいつものパターンですが…
 
続きを読む >>