何気ない日常を綴ります。
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新生活☆
 寒かった今年の冬は、春の訪れも足踏みさせていましたが、
ここ数日は暖かな日和が続いています。





去年は一月にすでに咲き始めていた梅も
ようやく見ごろを迎えました。
卒業式の香りといえば沈丁花でしょう。
良い香りが家の中にも届きます。



こちらは北鎌倉、東慶寺の梅です。




後ろ姿はまだ学生でしょうか? 彼はちょっとキンキ・キッズの一人に似ています?!





3月は別れの季節?いえいえ旅立ちの季節です。
週に一度ゼミで顔を合わせた二人も
それぞれ銀行員として社会人の仲間入りです。
おめでとう☆
葛飾区と藤沢市の独身寮への引っ越しも済んでいて
4月からの準備も万全といったところでしょうか?
ご活躍を心からお祈りしています。

ところで私の来年度の予定はというと・・・
白紙状態です。
あっという間の2年間が過ぎ、
毎日の通学も苦にならず体力的にも問題なく過ごせました。
これといって考えてことがあったわけではありませんが、
漠然とこうしてあ〜してと思い描いてもいたのですが…
また新たに生活を始めるための準備を始めることが決まりました。

長女の帰国
BULEの事
・・・・・

ちょっと考えてしまいます。
久しぶりの再会
JUGEMテーマ:グルメ
 3月も半ばを過ぎてそろそろ暖かくなってほしいと願いつつ
色はホワイトながらウールのコートに身を包み
13年ぶりに学生時代の友人に会いに渋谷まで行ってきました。

渋谷は私たちの卒業した学校のある街で
卒業後20周年を記念して同窓会を自ら企画して以来の再会でした。
次回の同窓会の幹事を引き受けた友人が
年が変わるごとに気にかけていたそうで
身近な友人たちを年賀状を頼りに声をかけてくれました。
集まったのは5人。
茨城、埼玉、千葉、神奈川と渋谷に来るのに2時間以上かかる方もいます。

お一人のご長男は2年前に結婚をされ
お一人の方のご長男は今年高校3年生。
話していれば時間の経過はすぐに巻き戻されて
30年以上前そのままのイメージで時が流れます。
声をかけてくれた友人に感謝。
そう遠くない時期での再会を約束しました。

13年前に企画した同窓会は、二十数名が集まりましたが
そのメンバーの中でそのご連絡を取り合う友人は結局増えませんでした。
次回の幹事も決めましたが、実現はしていません。
それを気にかけていた友人が今回身近な私たちに声をかけた次第です。

同窓会に出席する。
いったい何を求めているのかな?と考えます。
結局着ては行きませんでしたが、この日のためにワンピースを買いました。
昨日はヘアマニキュアで気になる白髪を染めました。
懐かしい友人達に再会する楽しみに含まれているのは何なのか…
自問自答を試みます。

一番は懐かしさ。
二番はそこから広がる交友関係への期待。
この二つは何と言ってもこういった集まりに参加しようと思う大きな動機になります。

懐かしさは100%以上昔話に華が咲きました。
新たな交友関係はどうかな?
電車で30分ほどの所に住んでいる友人と
湘南テラスモールでのデートをしようと話をしています。

そして3番目。
友人たちのその後を見てみたい!!です。
これは話題のも上りました。
古い表現ですが「フランス人形」のように当時は珍らしく茶色に髪を染め
日本人離れした色白の肌に整った堀の深い顔立ちの彼女。
学校の正門前で
表参道、公園通りどこを歩いていても無数にスカウトに声をかけられて…
浪人中からの彼とは大学2年生になる際に婚約して
彼が大学院卒業と同時に結婚したMさん。
常に注目の的でした。

友人の一人は今でも年賀状のやり取りがあるそうで
その後の彼女の容姿について矢継ぎ早に質問が飛んでいました。
彼女は例外的にこうして話題にしているけれど
それぞれ胸の中で多少なりとも友人たちを見定めているのだと思います。

さてさてこういった思いを胸に抱きつつ
約6時間余りのおしゃべりは、年相応の話題と気の置けない安らぎを与えてくれました。
みんなありがとう。

本当に近いうちにまた会おうね。
楽しみにしています。


行ってきました☆宝塚
JUGEMテーマ:日記・一般

すごく久しぶりの東京宝塚劇場。
有楽町で降りるのもずいぶんとご無沙汰でした。
たしか4,5年前に帝国ホテルで友人とお茶をして以来のこの界隈。
こんな感じだったかしらと新鮮に映りました。

開演は1時30分から。
少し早めに行ったのでこの時点ではまだ座席は空席が目立ちました。
その分人間ウオッチングが容易くできてしまいます。
年齢層はかなり幅広く年配の方も多いですけれど
若い方もいらっしゃいました。
親子連れや女性グループが主流でした。

私はというと一人で出かけたのです。
チケットを買う段階で友人がしり込みをしたので
もしお相手が見つけられないと
出費がかさみ過ぎるかしらと
危険を回避?して一人で観劇を決めていました。
意外と快適で自分ではぎこちなさはありませんでした。

演目はトルストイの「復活」
トルストイは読んだことはありませんでした。
青年貴族の青年が結婚式を控えて
陪審員のお役目を果たすところから始まりました。
ロシア革命前の時代背景。
ちょうどこのころの"クラッシックノベル"は
お気に入りの作品がたくさんあります。

開幕後すぐは・・・
あら?宝塚ってこんな感じだったかしらと
空振りした気分で観ていたのですが…
物語が進むにつれてどんどん引き込まれていきます。
観ている私の口元は自然と口角が上がっていきました。

いいんですよね!!!
何がって?
やっぱり主人公に惚れてしまうんです。
あんな風に愛されてみたいと願ってしまうのです。
はぁ〜
恋愛疑似体験とでも申しましょうか…
罪のない心の高まりを抑えようもありません。

やっぱりいいな〜
高校生の頃「ベルサイユのばら」をTVで観て
安奈純さんと榛名由利さんのオスカルとアンドレに憧れた
その想いは30年以上経っても私の中によみがえります。
こうして演じ手も演目も変わっても、人々を魅了し続ける宝塚歌劇団の
演出・脚本は素晴らしいと思いました。
又機会を見つけて観たいと心から思いました。

長女の友人が星組にいます。
麻央侑希さんです。
バレエ教室で一緒だった方です。
いつか彼女が出演する舞台を長女と一緒に観に行けたら良いなあ〜と
メールをしました。
「ヒロちゃん出ていたの?」とのんきな長女。
「ママが観たのは花組公演だから、ヒロちゃんは星組だよ!」と私。
「いっぱいあるんだね?!」と長女。
確かに数えると結構たくさんの組があります。
それにしても平日の昼間でも客席は満席でした。
以前ボリショイバレエの公演を観に行った時とは大違いでしたね〜。
これでしばらくは元気に毎日過ごせそうです。
憂い
 春の雨が降り続いています。
明日も雨の予報です。
続きを読む >>
白づくめ
JUGEMテーマ:日記・一般
今日は友人とデートです。
小学校教諭のキャリアを持つ彼女は
2年ほど前から非常勤講師として小学校で教えています。
昨年からは扶養から外れて独り立ちをするほどです。
来年年度からは週4日勤務になるそうで平日のデートは
しばらくお預けになりそうです


今日は横浜駅の東口にあるアボリータム 崎陽軒本店で
アフタヌーンティーをしてきました。
 
 写真はお借りしたものですが
スコーン、フォカッチャ、プチシュー、ミニタルト、チョコ
チキンのグリル、サンドイッチにポットティーで1370円はかなりリーズナブル
ゆっくりいろいろなお話をしながらくつろげますからいいですよ
お値段通りのお味ですが、3段トレーを前にするのは良い気分です。

今日は白の袖なしワンピースに白のカーディガンを合わせて
白のコートで出かけました。
まさに白づくめです…
こういうコーディネートは妹にはすこぶる評判が悪いのlですが、
一年に何度かは白尽くしコーディネートをやってしまいます。
これも着ている本人はとても快適なのです
これって林家パー子さんの領域に範疇でしょうか
雨に降られないで帰宅できました。
良かった
暖かくて☆
JUGEMテーマ:日記・一般
暖かくなりました。
嬉しい
 もうこれだけで幸せです

大好きなフレアースカートでお出かけです。
といっても健康診断へ…
私の住んでいる街では女性系の健康診断は2年に一度しかありません。
なので隔年で自費受診します
どうして全国一律でないのでしょうか?

気を取り直してこれまたごく普通のいつものスーパーマーケットへ。
そういえば今日は100均一と広告が今朝の新聞の折り込みに入っていました。
ごぼう、春菊、シイタケ、つまみ菜など野菜類をかごにどんどん入れていきます。
フルーツヨーグルトも4つで128円とお得でした
最近珈琲や紅茶にお砂糖を入れないと飲めなかったり
間食の量が半端でなく増えてしまい
しばらく自ら課して極力控えているので
このフルーツヨーグルトが重宝するのです。

フレアースカートはすそが揺れるのが心地よくて
秘かに集めています。
私の体型的には似合わない部類のデザインで
辛口の友人にはお尻が大きく見えるのに…
とあまり評判は良くないのですが、着ている本人はすこぶる気分が良いのです。
誰かにほめてもらうのももちろん嬉しいですが、
毎日の事ですので自己満足の優先順位は年を経ることに高くkなります。

長女によると今年はフレアースカートが流行っているとか?
でも、60年代のゲゲゲの女房やお日さまのヒロインのようではいただけないわよ・・・
と妹にまで釘をさされてしまいました
たまにはファッション雑誌をチェックしなくちゃと思いながら
確かに最近はご無沙汰しています。
春は重いコートを脱いで、すそを翻して軽やかに街を闊歩しましょうか
宝塚歌劇団 花組 「復活」
JUGEMテーマ:芸能
 

雨の月曜日。
気になる発表が今日の午後にあるので今は心ここにあらず・・・
もう少ししたらBLUEのお散歩の出かけます。

宝塚の公演を観に行きたいと思っているのです。
実際に劇場に足を運んだのは一度だけ、
義母が連れて行ってくれました。
とてもよかったんですよね。
男性はあくまでも男らしく
女性はどこまでも可憐で美しい。
女性が演じていることなど全く意識の中になく
現実以上に男らしさ女らしさを感じられてすっかり酔っていました。

たまたま時間のあるこの時期に
興味のある演目が上演されていることを知り
チケットを手に入れようと思い立った時
お声をおかけする友人の人選に迷いました。

まわりのお友達に宝塚に興味のある方がいないのです。
「好きなのよね…」と何気なく伝えた時に二つ返事で同意して友人はいませんでした。
長男の中高時代のお母様でお一人の方が
「行かれる時は声をかけて」とおっしゃって下さった方がいたので
メールでご都合をお聞きしたのですが未だにお返事がいただけません。

こちらの公演は18日が千秋楽なので
あまり時間がないのです。
できれば今週の平日に観に行きたいと考えています。
お席はあまり良い席はもう残っていないようなので
もう一日彼女からのお返事を待ってチケットを購入するつもりです。

もう10年以上ご無沙汰の東京宝塚劇場。
行ってきましたらまたご報告しますね。