何気ない日常を綴ります。
<< October 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

記憶力と集中力
 9月は穏やかな過しやすい日和で恵まれて
風も心地よいと感じられるくらいでBLUEのお散歩も楽しみだったのですが、
ここ数日は雨や強い風が一気にお天気を変えてしまうので
お出かけをしても雨宿りの時間が必要だったりと
今ひとつ気分転換ができないでいます…

最近物忘れがひどくって自分でもちょっと心配になる事があります。
お買い物に行って予定外の品物を安くなっていたからとか
そういえば丁度なくなったところだったからと買い置きしても
買ったこと自体を忘れて同じものをまた買ってしまったり。
お顔は存じ上げていてもお名前が出てこなかったりとか
挙げていけばきりがないほどです。

学生時代など若い頃に良く聞いていた歌の歌詞は
今でも口ずさむと自然とでてくるのですが、
30代後半くらいからでしょうか、
カラオケで歌うためにフルコーラスで覚えた歌は
さび以外は1番2番がめちゃくちゃです。

その代わりといってはなんですが、
これをしようと決めた事は三日坊主に終わらなければ
結構長続きするようになりました。
好きこそ物の上手なれではないですが、
飽きっぽいと親から言われ続けて自分でも認めるところでもあった
なんでもすぐに放り投げるようなことはなくなりました。
まあ〜何でもかんでも興味があってよく考えもせずに喰らいつくようなことが
なくなったからかもしれませんが…

子供を持って親の立場になってからですが、
記憶力と集中力のある
お気に入り その2

 子供たちがいつの間にか使い始めていた電子辞書。
「辞書が擦り切れるほどひきなさい」とアナログ的な発想の持ち主なので
だんなさんが子供たちと一緒に選んでいた時は一人蚊帳の外でした。
今でも辞書が大好きで先日もまた新たに一冊購入してもいるのですが、
最近小さい文字が見難くなってなっているので
文字サイズを大きくできる電子辞書が一つあっても良いかな〜と思っていました。

家電量販店に行くと電子辞書のコーナーも大変充実していました。
どれを選んでよいかはっきりわかりませんでした…
こちらのメーカーのものは英語の辞書に特化した商品が多いので
英語の辞典の他には国語辞典が入ってるだけのシンプルなものです。
これが気に入って購入しました。

ひとつチェックし忘れたのが単語の発音が聞ける辞書に制限があったことでした。
オックスフォードの辞書の単語発音はこちらの電子辞書ではありません。
ちゃんと調べないといけませんね…
まだ使いこなせていません。歳を重ねるのにつれて新しいものを使い始めるときに
ハードルが高くなってくるので、今のうちから練習しておけばお手紙を書くときにも
便利かしらと思っているのですが…
もう既に分厚い取扱説明書は見ていません(泣)

サマータイムからの切り替えは今月の末。
読みかけのPBも佳境に入っています。
せっかく手軽にひける電子辞書を手に入れたのですから、
読み飛ばしではなくまめに単語を調べるのも良いかもしれません?!
秋の夜長を楽しむアイテム?
お気に入り、その2のご紹介でした。

お気に入り その1
JUGEMテーマ:コスメ
 以前から気になっていたお肌の乾燥。
こちらの一つ前の型を前回日本に帰国したときに
買おうとしたら品切れで結局1年半程経ってしまいました。
以前の型は既に1万円台を切るお値段で売られていましたし、
こちらの商品もブランド名の変更などでが予定されていたせいか
お安く購入できました。
購入者のレビューもすこぶる良く、期待に胸を膨らませながら
まずは初体験。
思ったとおりでいい感じ…
夜になっても30度近くある気温の中では
今ひとつありがたみがありませんでしたが、
こちらに戻ってからは癒しタイムとお部屋の加湿と
一台で二役を担ってくれています(笑)

このスチーマーを使いながらのパソコンに向かった夫との夫婦の会話
夫 「どうそれ?気に入ってる?」
私 「うん」
夫 「何か変わった?」
私 「ぅ〜ん…肌の色が一段明るくなったような気もするような…」
夫 「そう…」
 
さほど興味もないだんなさんはとりあえず私が気に入っていることに
満足しているようでした。
盛り上がったのはこの後の会話。
我が家の電化製品でお蔵入りのものが少ないという事でした。
必要最低限のものを買っているからだろうという所で落ち着きましたが、
ホームベーカリーなどは友人宅では埃をかぶっているなんて
良く聞く話ですが、我が家では炊飯器以上に働いてくれています。
フードプロセッサーは長女御用達ですし、
ミルサー、ジューサー、電動泡だて器なども欠かせません。

さてこちらのスチーマーがお蔵入りしないで
大活躍してくれる間にお肌に嬉しい変化があったら
またご報告します。



嬉しい日
ひとり言を言うようにつらつら書き綴る…
そんな自己満足もブログを続ける源にしたいので。

今日は長女の通う学校でcoffee morningがありました。
同じ学年の父兄が集まってお茶を飲みながらおしゃべりをします。
いまだに満足に英語で会話ができないので
こういった集まりはいつも遠ざけています。
今年は最上級生なのでこういった集まりに参加するのを最後のチャンス。
勇気を出して初参加しました。
知っている方はいませんでした。
どうしようと思ったけれどとにかく話しかけてみました。
長女の名前とクラス名。
日本式ならこんな感じで切り出しますよね。
選択している科目や行きたい大学の話など…
どこに住んでいるのか?他に子供はいるのか
彼らは何をしているのかなど。。。

そこへまた別のお母さまがいらっしゃいました。
息子さんのお名前、クラス名をおっしゃってから
その場の皆さんが自己紹介。
何を選択してるの?大学はどこを考えてるの?と話が進みます。
やっぱり同じ…
具体的な学校名が出てくるあたりが日本と違うところくらいで
こういった集まりの話題は万国共通なんだと納得しました。

つまらなかったら早めに帰ろうと思っていましたが、
最後まで皆さんの輪にいました。
聞いているだけでしたけど…
でも楽しかった☆

水曜日は月一ペースでボーイフレンドとデートしています。
二人の孫さんのいる彼は私より13歳年上です。
2年間同じ英語のお教室の生徒どおしの間柄です。
決まったカフェでお茶を飲んだりランチをしたり
美術館を見たりといい感じでしょ?

今日はアメリカから始まった金融危機が
私の住んでいる国の金融も脅かしているのではと
口座を開設している銀行の事を彼に聞いたら
自信をもって「大丈夫!」とおっしゃっていました。
「ところで日本はどうなの?」と聞かれてあたふた…
公的資金を銀行に投入した話や
15年前に買った家の値段は半額くらいになっているとか
あっちこっちの事を持ち出してきましたが
わかってくれたかしら?
今読んでいる本の話や今日の夜にいい映画があるからみたらとか
結構話が弾みました。
何だかとっても早く時間が過ぎました。

帰宅してから自転車でスーパーマーケットにお買い物に行きました。
夕飯の献立が決まらなくて普段よりゆっくりと品物を選んでいました。
前から気になっていた秋色のパッケージに替わったビールが並んでいます。
日本の秋味と同じ感じなのですが、
サッカーの季節にも国のシンボルカラーにボトルが替わる事もあるので
中身は一緒なのかしら?とだんなさんと昨晩話したばかりでした。
レジでお会計を済ませたときに
カートいっぱいにこの秋バージョンのビールをお買い上げの男性と目が合いました。
和やかに微笑んでくださったので…
ここでもちょっと勇気をだして聞いてみました。
「いつものビールと味は違うのですか?」
「少しだけどちがいます。どちらかと言うと私はこちらが好きなので!」
と答えて下さいました。
お隣で奥様が「今週は安くなっているからお買い得よ」とおっしゃっています。
いい感じのご夫婦♪
何だか嬉しい!

こういう日があってもいいよねって思いました。
いつもいつもこんな風に運ばないんですよ…
すご〜く嫌な思いをする時だっていっぱいあります。
でも、でも今日はいい日だったな!
とっても幸せな一日でした☆