何気ない日常を綴ります。
<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

一時帰国
先月の長女に続いて私も明日から日本に一時帰国することになりました。
全く予定外なのですが、諸事情もあり今年中の方が良いだろうと家族で話し合いました。
予定は長女のクリスマス休暇の始まる前までの4週間、
場合によっては3ヶ月まで延ばせるチケットでの帰国です。

ブログの更新は不定期になりますが、
皆さんのところへは今までどおり遊びに行きます。
それでは行ってきま〜す。
ヘアカラーデビュー
みどりの黒髪は日本女性の美しさの象徴ですが、くせ毛でこしがなくボリューム不足の髪の毛は長年私の悩みの種です。
最近では白髪もかなりの割合を占めているので、ヘアマニュキアで色をのせてもすぐに退色してよく言えばメッシュまたはハイライト風に、そのままを表現すればまだらな髪色で過ごしてきました。

生え際はもうかなり白髪の分量が多いのでダークブラウンのマニュキアで染めてもかなり明るいです。そろそろヘアカラーデビューを考えています。
そうなると先ず悩むのが色です。以前なら迷わず実際の髪の色より少し明るいブラウンを選んだと思うのですが、今はやっぱり自然な黒かしらと思います。
つやが無い少々疲れ気味の髪には重いかしらとも思いますが、自分の顔には自然な黒が一番合っていると、周りにいらっしゃる長身、9頭身ブロンドの皆さんを見ていると感じちゃったりもするんです。もう少し悩んでみます…

さて、のせなくてもいい右斜め上の画像を載せたのには実は理由があります。汗
以前書いたこちらの早とちりピアスです。たらーっ

とても可愛くって本当は若いお嬢さん向けのものだとは思うのですが、長女にはまだピアスを許しておりませんし、長男のラブラブの彼女にこちらのピアスをスライドしてプレゼントするわけにもいかずだったら遊んでしまおうかと私のものにしましたチョキ
このくらいの遊びなら許される範囲ですよね?
ピアスデビューは長女が産まれた次の年の母の日でした。
さて、ヘアカラーデビューはいつにしようかしら?
長男の恋 "2"
長女のお誕生日に電話をかけてきた長男。
まだ学校から長女が帰って来ていなかったので、久しぶりに話をしました。
日本での長男の様子は、長女からあれこれ聞いていましたが聞き耳を立てる
直接は話していませんでした。
でも、2分26秒ノーノー

いつものようにめんどくさそうに応じます…


母: 「彼女とラブラブなんだって?」
長男:「お母さんに報告するようなことじゃないよ」
母: 「いいじゃない!ラブラブなんて!楽しい?」
長男:「ていうか俺が好きなんだよ」
母: 「そうなんだ…いいね!」
長男:「・・・」


「俺が好きなんだよ!」
そんな風に言うのがお母さんは嬉しい!
勉強も大事だけど人を愛することはもっと尊いことだと
聞いているのかいないのかわからない長男に話したことがありました。
「愛するって別に女の人のことだけを言うんじゃないのよ」
とも言いました…
まあとりあえずは、今のままでいて欲しいと願う母です。
イチゴがきらい!
赤くって可愛いフルーツといえばイチゴ!
果物の中でもイチゴはビタミンCも豊富に含まれていて、見た感じもさわやかでイチゴ好きの人は多いはず…ところが我が家の長女はイチゴが大嫌いなんです。お誕生日やクリスマスのデコレーションケーキはイチゴが定番です。
ところが長女がきらいなので我が家は長男のお誕生日を除いては別の種類、例えばチョコレートとか抹茶のケーキやパイ、チーズケーキなどのホールケーキを作ってきました。
今年はどうしようかと訊ねると以外にもデコレーションケーキが良いといいます。イチゴ以外のベリー類なら何とかOK!ということで作ったケーキがこちらです。

スポンジケーキは三段に切ってオレンジをはさみました。ラズベリーとブルーベリーは食べられるといっても上から外して食べるのだからもう少しポイント風にのせるつもりだったのですが、どうも上手くできないので結局一面にちりばめてしまいました。
「歳の数だけローソクを立てたのは小学校5年生以来だね」っと長女が一気にろうそくを吹き消しました!
貴女らしさに磨きをかけて想いっきり欲張りな一年になりますように☆
お誕生日おめでとう♪
おかえり〜
長女が日本から帰ってきました!ラッキー空港まで愛犬を連れて出迎えに、ちょっとこちら流に花束とウエルカムの垂れ幕を掲げて…ぴかぴか
いつもこうして長女が私を出迎えてくれていたのですが、初めて彼女がその立場になりました。べつにどうってことはなく淡々と現れました!ハイヒール
さて日本の自宅の様子は散らかっているとか汚いとかそういった状態ではなかったそうで、どうしたらこうなるのかとTVで話題のゴミ屋敷の住人のことを思い出したそう…むかっ
リビング、キッチン、和室、洗濯物がどさっと放り投げられてる部屋にペットボトルが散乱、大きなゴミ袋に2つにもなったとか…
食事も自炊どころかお弁当買ってくるとかもしないようで冷蔵庫の中は何もなかったそうです。
毎晩帰りが遅くって12時には寝てしまい「全く勉強してないよ」との事。近頃の大学生は目的意識も高く、私たちの時代の大学生とはずいぶんと違ってきていると聞いているのですが、なんだかほど遠い様子(とホホ…)泣き顔
2歳違いの長女の方がどれほど頼もしいか、親としてはなんともやるせない気持ちです。


なんでも安いからつい買っちゃった?!とまるで主婦感覚の長女!両方の両親が持たせてくれたものも食べ物が多くて…

それにしても長女が家の中にいるだけで家の空気が変わります。
テンポが速くなる!
彩度が上がる!
室温も上がる?

11月初めての月曜日…
いつもどおりの一週間の始まりです。
W洗顔?
10月の末からの秋休み中にだんなさんと長女の日本帰国が重なって思いっきり家の中でサバイバル?していましたが、いつもより時間を費やしたことの一つは洗顔と爪のお手入れです。グッド
ここのところ急に冷え込むことがあって、家の中の暖房は常にフル回転です。雨が多いので外気はそれほど乾燥していないと思うのですが、家の中はかなりの乾燥状態です。
石鹸でごしごし洗うのが長年の習慣にはなっていたのですが、今年の春に超乾燥肌に悩まされてからは洗顔ついては試行錯誤の連続です。
そこで時間の有効利用のためにも?夕方の愛犬のお散歩が終ったら早々とクレンジングクリームでお化粧を落として、その後ふき取り用の化粧水で顔を拭きます。数時間後にお風呂に入っても石鹸で洗顔をしないようにしました。W洗顔がお肌に良くないと聞いていたのですが半信半疑のまま実行できずにいたのでちょっと気まぐれでなんとなく。。。上向き
よく考えてみればたとえ石鹸でごしごし顔を洗ってもしっかりくまなく洗わなければ汚れは残ってしまうのですから、時間があるときにクレンジングでしっかり落とすことができればW洗顔は必要ないのかもと納得して実行してみたのですが…
お肌の調子良いです!触ってあげる時間が長くなったからもあると思いますが、しっとり感がより感じられる気もします。
新しく使い出した化粧品に肌が馴染んできたせいもあるかもしれません。
毛穴が涙型になって目立っていたのがここのところ気にならなくなりました。
効果の程はいかがでしょうか?
時間をかけたから?
W洗顔を止めたから?
自然派?化粧品に代えたから?
とにかくいくつになっても健康な素肌でいたいです。ラブ


追記
毛穴が開いて黒い汚れが溜まっているのが長年の悩みでした。
これが解消されたのは洗顔の賜物と信じて疑っていません。
1.丁寧なクレンジング
2.朝、晩の洗顔
3.保湿
4.マッサージなどのお手入れ
はじめは洗顔だけで毛穴の汚れが落とせるとは思っていなかったので剥がして毛穴の汚れを取るパックをしていましたが、かえって毛穴を大きくするから厳禁と友人から忠告されて実行したのがこの4つです。
そして気がついいたらいつの間にか毛穴の汚れは解消してました!
ところが今度は乾燥で悩まされるようになったのです…
そこで朝晩の石鹸洗顔を止めてクレンジング剤による洗顔のみに今切り替えたところです。
美容研究家のみなさんの意見も様々です。
年齢によってももちろんその方法は違うと思います。
ご自身で一番と思うものに出会えますように!
私もこれからも探していきたいと思います。

レビューは…
Bridget Jones's Diary
Bridget Jones's Diary
Helen Fielding

晴れおてんきのち雨あめ曇りくもり時々晴れおてんき・・・めまぐるしくお天気が変わりました。最高気温も10℃いったかしら?本格的な冬ももうそこまで来ています。
Bridget Jones's Diaryを読み終えました。2冊あるうちの一冊ですが、もう一冊はまた今度にしようと思います。
映画は好きで何度も見ているのですが、原作は私にはちょっと無理があったようです…
こちらは日記なので毎日の出来事をその日によってですが事細かに綴られています。内容的には好きな人の話、家族のこと、お友達のこと、仕事のことなどです。こうして綴っている私のブログと同じようなものですが…
映画のなかのBridgetに感じたかわいらしさやお茶目さが私には伝わってきませんでした。優しくて、面倒見もよくって少々あわてん坊さんだったり…もっと落ち着いてとエールを送ったりはしましたが、思わず笑えちゃったみたいなことはありませんでした。
共感するにはちょっと私自身が落ち着きすぎて?しまっているから?と思いたいところですが、やっぱり力不足で読みこなしていないからだと思います。撃沈
まあ〜気を取り直してまたチャレンジします!
今度は何にしようかな?
ということで"Bridget Jones's Diary"のレビューは"Bridget Jones's Diary2"が納得して読むことができたらUPします。ウィンク


コレクティブ
サマータイムから通常時間に切り替わって、夕方は5時過ぎには暗くなります。11時近くまで明るかった夏を考えるとずいぶんと長い夜を過ごすことになります。ノーノー
以前ららぽんさんのブログで紹介されていたように、いわゆるアンティークと呼ばれているものは正式には100年以上たったもののことを言うそうで、そこまで古くない50年位前のものはコレクティブと呼ぶそうです。以前私はそういったものを蚤の市で見つけるのに凝っていた事がありました。

キレイに磨かれているものではなく、箱の中に無造作に置かれていて、真っ黒なのですが良く見ると"starling"と刻印されています。紛れもなく純銀製と確かめてからお店の人に声をかけます。気になるけど、セットじゃないの?とか形は好きだけどこのモチーフがちょっととか…そして時間を空けてまた覗いて、まだあるのねなんて一言伝えてから値段交渉…これがとっても楽しくて病みつきになりました。ニコニコ
その時手に入れたものこちらです。
そこで夕飯を食べてから久しぶりに磨いてみました。
こうしてみるとまんざらでもありません(写真は上手く撮れませんでした)

こちらでも蚤の市はたくさんの人でいっぱいです。私も眺めに行きますが…
同じように銀器を手にとってももう"starling"文字を目で確認することができません。
老眼鏡がないと生活できないほどではないのでまだ持っていないのですが、こうした細かい文字を読むことができないのです。ブースの前にドカンと置かれているダンボールなどをみると、ついつい目がいきますがやはり買おうという気が今ひとつ。。。
よく考えてみれば私自身がもう少しでコレクティブ?な年齢になるんですよね〜。
ということは以前購入したこれらのコレクティブもアンティークに近づいているのかしら?
私自身もこれらの銀器も優しくいたわってあげて、そうそうお手入れも大事ですよね!
コレクティブからアンティークへ…
ものは言いようかも?