何気ない日常を綴ります。
<< September 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ベジタリアン
長女のお友達が泊まりに来ました。今日は年間を通して取り組むコースワークの大枠を提出する日で科目が長女の場合は3科目あったので、ここ数日毎日遅くまで取り組んでいるようでした。今日遊びに来たお友達のベルギーのお家には夏休みに遊びに行ってきたこともあり、区切りの良い今日遊びに来てくれました。彼女のお家はベジタリアンです。宗教上の理由ではなくベジタリアンということで4人兄弟のうち一人はお肉を食べるそうです。
さて、こんな彼女にどんな夕食を作ろうかと考えました。いつもなら先ずは日本食をメインにするのですが、できるだけシンプルなメニューがいいと長女から言われていたので、
サラダ3種(にんじんのマリネ、グリーンサラダ、お豆サラダ)フライドポテト、マカロニグラタン、かっぱ巻きにしました。見た目も食べ応えも控えめでしたが、お話しながら楽しそうに食べていたので取り合えず良かったかしら?我が家のなんちゃってクッキングヒーターは、サーモスタットが利きすぎて揚げ物が上手にできません。そこでフライヤーなるものを購入しました。私は揚げ物はあまり好きではないので特に不自由は感じていなかったのですが、牡蠣フライの季節がやってきて他にも天ぷら、かき揚げ、鶏のから揚げ、コロッケが食べたいとリクエストされたので一つあってもよいかしらと…
構造を良く確かめないで買って今日はじめて使ったのですが、一番少ない量で揚げるラインまで油を入れるので2リットル以上注ぎました。揚げたのはフライドポテトを一皿分…ここ数日でそんなに揚げ物ばかり食べられないししょんぼり
今日は自転車を飛ばして英会話のクラスに行ってきました。
途中でのんきにお休みしてる牛さんにご挨拶です!
私も新学期♪
長女に続いて私も新学期が始まりました鉛筆2といっても英語のお教室のことです。春に通っていたお教室は電車で40分と結構遠かったので、今度は自転車で40分電車で2駅のところに変えました。毎週金曜日の午前中1時間30分。年齢層はかなり高め、春は私が最年長だったのですが、今回は私は若い方です(笑)読む、書く、聞く、話すの順に下を向きたくなる私ですが[:がく〜:]皆さん良くお話になります…冷や汗十分にお上手で何をこれ以上と聞きたくなるくらい流暢に話されています。話す機会を増やすようにと勧められて選んだのですが、やっぱり日本人とヨーロピアンは全然違います。
それでも自己紹介や与えられたトピックで発言すると、私は聞き逃してしまいますが、簡単な文法の間違いを直されていました。ただ…語彙の豊富さは比べ物になりません。特に先生が単語をボードに書くとすぐに母国語ならこうと発音したりするのを聞くと、とても似通っています…もうすぐにそれで頭に入ってしまうんでしょうね、きっとむかっ
平日をのんびりと過すことも今の私にとっては幸せなことと思っていますが、どっぷり時間がありすぎるのも困りもので、身体の調子もどうもすっきりしないのでやはり適度にお出かけの機会は持っておこうと思っています。
今週はスペインの芸術家についてお話をするのでwebで調べておかないとたらーっ
チェコランチ☆
チェコ人のお友達に誘われてランチをご馳走になってきました。春に通っていた英語のお教室の仲間です。その時一緒だった他のお友達もお子さんを連れて一緒です。お教室の最終日に一緒にお茶を飲んで以来2ヶ月ぶりの再会の彼女もいました。
初めて伺ったお宅はコンパクトでかわいらしい感じ。家具調度品はすべてお家についてるとのこと。テーブルセッティングは彼女風でしょうか?


お料理は2品。1品目、ズッキーニの上に平たい黒いお豆をマッシュしてその上にチーズを乗せてグラタン風。2品目、家庭ではよく作られるけれど、チェコのレストランでは食べることはできないというポテト料理。皮をむいてゆでたジャガイモをマッシュして片栗粉のような粉とベーキングパウダーを良く練ってから一口大にして、沸騰したお湯で20分程度茹でます。それにホワイトソースにチェコチーズを入れたソースを卓上で温めながらポテトの上にかけて頂きます。
そしてデザート、パンケーキのよりもちょっと硬い食感です。
こちらのチェコのお酒は薬用酒のようなお味…お花から作られていて食前に飲むと胃に良いと薦められました。アルコール度数は40度とても強いです!


ママの彼女が4歳の娘さんと一足先に帰ってから彼女たちの仕事の悩みを話し出しました。チェコ人の彼女はは写真家、本国ではメディアでお仕事をしていたそうで、もう一人のアジアンの彼女は本国ではインテリアや室内装飾のお仕事をされていてということです。
さて…私も仕事をしたいと言ったらじゃあどうすればということで話は盛り上がりました。
先日我が家に遊びに来てくれた時に、私がしていたお仕事の内容や4.5年後にまた日本で仕事をするにはスキルや感覚が古くなってしまってなどの話を、つたない英語で説明したのを彼女たちは良く聞いてくれていたようでそれについて彼女たちの意見をいろいろ伝えてくれました。
そしてそれならここでも仕事をしちゃおう!カメラマンとデコレーターと私でさて何をするのでしょうか(笑)
来月またみんなで集まってプランを持ち寄ることにしました。
何だか楽しくなってきました。


更年期…乗り切るには私は仕事をしていた方が良かったかしらと今更ながら思います。まあ実現できるできないは別にしても真剣に計画書を書かなくっちゃ!でも英語?!なんだ…
ビートルズでヒアリング
ビートルズ

サウンドオブミュージックの歌を練習中で長女はよく口ずさんでいます…私は歌詞カードを見ないと歌えません(泣)
そういえばこんな本もあったっけと本棚から出してきました。
竹内まりやさんが英語を真剣に勉強しようとしたきっかけがビートルズだったという逸話を聞いたことがあってたまたま”book off”で見つけました。

CDに収録されているのはバラードがほとんどなので歌いやすい感じです。解説には無音になる子音や聞こえるままの音をカタカナで表記したりと至れり尽くせり?!
英和、和英の辞書は引かないと決めて英英辞典で引くことを訓練中なのに…
ビートルズ今でも人気が衰えませんからCDCDはディスカウントでは買えません。レコード全集は実家にあるのですが、プレーヤーは無いし…
歌を聴いているだけではヒアリングは上達しないけれど、いい歌は飽きませんぴかぴか
新ヒロイン
maria5
BBCで放映されていたプログラムが昨日最終回でサウンドオブミュージックのヒロイン”マリア”が決まりました。拍手

最終的に選抜された10人の中から毎週一人ずつ落とされて、昨日は3人の候補の中から200万人の電話投票で選ばれた彼女connieが新ヒロインになりました。
11月14日ロンドンで公演される「サウンドオブミュージック」のマリアを演じます。
我が家では1ヶ月ほど前からすでに彼女がきっと選ばれるだろうと予想していましたが、家族それぞれのお気に入りが落とされるたびに、別のお気に入りを応援していましたが、結局connieが選ばれて…
ショートカットで明るいキャラクター、おとぼけ、キュートな雰囲気はジュリーにそっくりで新ヒロインは別のイメージも良いのでは?と思っていたのですが…


毎週それぞれが自分のイメージカラーを取り入れた衣装を身にまといアクティブにセクシーにといろいろな持ち味を披露します。毎週のその成長していく様子が伺えました。
審査員は彼女たちが席を置くマリアスクールで歌や演技の指導をしている先生たちとミュージカルのプロデューサー的な人の4人がいるのですが、彼らのコメントはあくまでも参考で決定権は視聴者の電話投票にありました。我が家では実際に電話投票はしませんでしたが毎週土曜の夜のお楽しみになっていました。テレビ
10人のマリア候補たちはそれぞれ魅力的で、歌ももちろんプロ以上!TVで毎週のように露出していればきっとマリアでなくても他から声がかかるだろうとも話しています。
プログラムは昨日で終ってしまいましたが、そのほかの9人のその後の追跡?なんて番組も興味津々…ひらめき
ニュースもドラマも映画もクイズもどれもこれもちんぷんかんぷんな中で、唯一参加できてたのに…昨日で修了。ちょっと残念悲しい

誰もいない土曜日
9月も半ばを過ぎたというのに半そでで過しています。8月に寒くって厚手のジャケットを着ていたことを思うと、行く夏をもう少し楽しんでねと後ろを振り向きながら手を振りながら空のかなたの雲間に夏のうしろ姿を見る気がします。だんなさんも長女も出かけて今日は私一人の土曜日です。平日のようになぜか時間が過ぎません…同じように一人で食べるお昼ご飯もなんだか味気ないし…昨日は頂いたケーキを2つも食べたのにだんなさんが出張者のお土産に頂いた和菓子まで手をのばし甘いもの三昧で反省しきり。今日は止めておこうと思いながらもついついチョコレートを口にしてしまいます。
ようは、暇で寂しがり屋の典型的な生活なのです。
元気もりもり♪
愛犬12やんちゃなしぐさが戻ってきました。といっても彼は8歳…人間の年齢に換算すると私より年上かも?一緒に過してきた8年でこれほど元気のない彼は初めてで本当に心配しましたが、食いしん坊で好奇心旺盛な彼らしさが見られるようになりました。お薬もまだ飲んでいますし、皮膚の状態もまだまだ痛々しいですがそれでももう心配はいらないようです。昨日はお友達が二人遊びに来て、一緒にお昼を食べておしゃべりをしていたのですが、庭のテーブルにあごをのせてずーっと私たちの話に加わってたまにお肉やパンやデザートのケーキをおねだりしてはもらったり、そのままの状態でお昼寝をしていました。だんなさんも長女も帰ってくると何よりも先に、彼の様子を聞いてきて心配していたので昨日は家の中で安堵感が漂っていた気がします。
ただ…
より自己主張をはっきりするようになりました。お散歩に行きたくないと家を出てすぐに伏せをしてまま動かなくなったり、排便をすませるとさっさとUターンして帰ろうとしたり…
家族みんながこの一週間甘やかしすぎたせいもあるのかもしれませんがやっぱり元気が一番!よかった☆お散歩風景1
クレンジング☆ミルク?オイル?
今日はスキンケアのお話…仕事を辞めてお化粧は本当に身だしなみ程度になりました。メイクアップは口紅口紅、まゆ墨、ビューラーで仕上がります。UVケアーは怠りませんが、それより今は肌を健康に保つことを心がけています。残念ながらシミしわ…ひやひや挙げていたらきりが無いほどいろいろ気になることはありますが、無理をせずに歳相応であればと思っています。30代以上のお子さんがいらっしゃる美しい女優さんの人気のせいもあるのか歳を重ねた女性のスキンケアは最近良く取り上げられています。佐伯チズさんの影響大のようでクレンジングはミルククレンジングが主流とか…もともと肌には自信がなくあまり上手に付き合ってこなかったのでお肌もなかなか言うことを聞いてくれません。それでもクレンジングはきちんとするようになりました。今は口コミで評判の良かったミルククレンジングを使ってしっかり落としています。お肌の乾燥は想像以上でお水の関係もあるのでしょうが何もしないと全身に粉がふいたようになるのでオイルマッサージやバターミルクをお風呂上りに使っています。顔を洗った後の感触とか私的には少し良い感じと嬉しくなることが最近あります。まあ自己満足の世界ですけれど…
でもでも写真は正直にそのままを写してくれるので最近は長女専用カメラマンですが、もちろん私の写真もだんなさんや長女が撮ってくれます。。が…???
実物以上にとれるカメラでないとねえ〜
本屋さん
本屋さんで立ち読み鉛筆2…は中学生の頃からかな?薄い文庫本を選んでは買っていたのは本当にはじめの頃でできるだけ、いつの頃からか分厚い本から手に取るようになっていました。あまりこだわりはなく気に入った作家に出会うと揺れるハート片っ端から読んでいました。ここ10年ほどは新聞を隅からすみまで読む、音読をするは日課になっていましたが、友人から薦められたり貸し借りが身近で行われていてもなぜか乗り気になれませんでした。時間のせいにはしたくないので余裕がなかったからかもしれません。今は…余裕はどうかしら?でも時間はたくさんたくさ〜んあるので本を読むのがとにかく楽しいです。
今日は本屋さんめぐりで午後を過しました。先ず、ページの欠落のクレームはレシートが無いとダメ一蹴…こちらの言いたいことをきちんと聞く前にダメと言われてちょっとめげる(怒)ショック気を取り直して気になるものを手に取って裏表紙を読みます。興味が持てそうだと中を開いて少しだけ読んでみる。リズム良く読むことができたら候補にして…なんてしているとあっという間に時間が過ぎます。今日はポケット辞典とペーパーバックを2冊買いました。帰りの電車の中でどう伝えればちゃんと話を聞いてくれたのか?すぐにOK!で締めくくってしまう情けなさをかみ締めながら考えていました。帰って引き出しの中から運良く10冊分ほどのレシートを見つけたので、すぐに電話をして用件を伝えたら今度はあっさり了承してくれました???てれちゃうまあ、どちらにしてももう一度明日行ってみることにします。
お出かけ
赤い実娘の新学期も始まっていつもどおりの毎日が戻ってきました。この季節去年は日本で過していましたので初めての経験です。衣替えの習慣のないお国柄、気温によって一年中コートもキャミソールも着ているので服装に季節感は全くありませんが、それでも空の雲、庭先の木々の葉やお花にはその季節を感じます。我が家の壁沿いにつたう木に赤い実がつきました。名前はなんと言うのでしょうか?この実の色がオレンジのものをあります。
今日はページが40ページも欠落していた本を持って本屋さんに行ってきます。一人でのお出かけは久しぶり…電車に乗って40分あまり。たまには愛犬も一緒に電車に乗せて出かけることもあるのですが、まだ調子が今ひとついつもの元気にもどっていないようなので今日はお家でお留守番をしていてもらいます。aiken3