何気ない日常を綴ります。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 写真 | main | DVD三本! >>
足のむくみ
6月に入ってからは最高気温は20℃前後で季節的には夏を迎えています。
普段はカジュアルな装いで毎日過ごすことが多いです。
お出かけとといってもパンツスタイルでスカートやワンピースは余り着る機会がありません。ぶー
それでもちょうど今ぐらいの気温だと素肌に気持ちの良い素材のワンピースやスカートにカーディガンを合わせてお気に入りのサンダルを履いていたいところです。
もういつ頃からの悩みなのかはっきりしないほど、長年気になっていることがあります。
それは足首足
高校時代にアキレス腱の脇のくぼみが汚れているのをお風呂で見つけたときに、くぼんでいるから良く洗えなかったんだと気づきました。
と言うことは普通に足首があった?わけです
それが結婚して2人の子供のママになって体重は結婚前より数キロ少ないくらいなのですが、今はアキレス腱のくぼみはほとんどありません。
これに気がついたのがもう20年近くも前のことになります。
夕方になると左足の膝下がむくんでパンパンになることがある。
これももう普通のことになっています・・・
これって気になることですよね[:がく〜:]

雑誌の特集などでむくみを取る!とあると買ってきて読んだり、そこに書かれていることを実際にしてみたり何度も同じようなことをしてきていますが、効果があったと実感したことは余り無かったように思います。

ここのところ以前にも増して左足のむくみがひどく夜足が張って痛いと感じることが何日か続きました。
ベットにクッションを重ねて足を高くして寝ました。
幸いなことにその夜のむくみは朝はだいぶ解消されますし、痛みもなくなります。
でも、何とかならないのかしら?と気まぐれでしたが真剣にお風呂に入る前に足のマッサージを丁寧に施してみました。

以前雑誌で見たような確かこんな感じ…
1.仰向けに寝て足を上にあげてぶらぶらと振る!
2.足首から膝にかけて両手のひらではさみ優しく下から上にマッサージする。
3.ふくらはぎのツボ(どこがツボかはよくわかりませんが)を指の腹で優しく押す。
これを繰り返します。
そしてこれは私のオリジナルウィンク願いを込めてアキレス腱の周りの本来はくぼんでいる部分に親指と人差し指をあててそこにくぼみが戻るように下から上にマッサージします。

始めは気のせいかと思いました。
でも本当です。
マッサージをしているうちにアキレス腱の筋を少しだけですがはっきり触れるようになってきます。
確かに時間はかけています。
そう感じるまで30分は経過していますが、確かに実感できます。

むくみは取ってから寝る!
これも鉄則のようでむくみ解消法として必ず書かれています。
むくみをほって置くと取れなくなるとこれも必ず添えられています。
確かにもうむくみなのかただ太くなっているだけなのかわかりません。
でも、もしかしたら?
少し気長に続けてみようと思っています。
もし、効果が私の望むように現れたら必ずご報告しますYES!
スポンサーサイト
そんな方法が?!って私はもう、むくんでいると言うより
旦那曰く《魔法使いサリーちゃんの足》だそうです(T_T)
でも、驚いたのは「結婚前より体重が少ない」って凄くないですか?
ちゃんとボディーケアされているんですねェ(^_^;)
私は結婚前よりナント!!約19堊えたんですよ(>_<)
足のむくみどころじゃありません(>_<)
どうやったら贅肉がとれるのかいい方法があったら
教えてくださいm(__)m
子供の頃のニックネームは《ガイコツ》だったのにィ…
itsuko | 2007/06/11 01:34
itsukoさん

本当に気まぐれで始めたばかりでなんとも言えないのですが、長年の悩みを時間がある今ならそのために時間を費やせるかな?と試しているところです…
結婚前より今のほうが体重が少ないのは喜ばしいことではなく、やっぱり消化器系にあちこち問題があるからです(泣)

去年の手術以来、ストレッチやペットボトルを使ったエキササイズが少々ご無沙汰で体中の締まりがなくなっています。
続けないと意味がないので頑張ってみますね。







ふぅうこ | 2007/06/11 17:51
こっちでみんながよく行くのが、足つぼマッサージです。30分1500円くらいかな・・・。私はあまりむくんだり、疲れたりしないので用がないんですが、繁華街にいくと店がひしめいています・・・。
効果がでたらぜひ教えてください・・・。友達でも悩んでいる人がいるので・・・。
kirakira | 2007/06/11 18:35
ふぅうこさん、こんばんは。
血の巡りが悪くなると、浮腫むのかしら。
以前、アキレス腱を切ったことがあるのですが、1年ほど浮腫みがきていました。
解消法として温泉&マッサージに通いました。
自分でするとなると根気が要りそう。でも、そこがいいのかも。
私も日課にしてみようかしら。
get | 2007/06/11 22:53
kirakiraさん

足ツボマッサージ気持ちがよさそうですね。
足の裏は第二の心臓とも言われてますよね。
足の裏だけでなくふくらはぎのマッサージもしてくださるのかしら?

期待できる効果を信じて毎日マッサージを欠かしていません!
写真つきで皆さんにご報告できたら嬉しいですけれど♪
ふぅうこ | 2007/06/13 04:31
getさん

アキレス腱を切られたことがあるんですか?スポーツ中にでしょうか?
今はテニスをされるくらいには回復されて良かったですね。

病的なむくみではない(指などで押しても戻らないということはないので…)と思っているので自己流でも自分で何とかならないかと思っています。
やっぱりプロに任せるなど積極的な治療が一番効果があるのでしょうね。

今日お会いした日本人の方でコレステロールが高いのでオイル、チーズ、卵などを使ったお料理にはまったく手を出さない方がいらして、コレステロール値をお聞きしたら私よりかなり低い値ということがわかって、あまりにも無頓着にかまわず食べている自分を改めて反省したりして、身体のことをもっと自分自身で考えてあげないといけないのかなと思ったばかりです。

こちらの医療システムはどうもしっくりこなくて専門医に辿り着くまでにとにかく時間がかかります。
日本の医療についても色々問題はあるのでしょうが、今のところかかりたいところにすぐ診ていただけるというのはありがたいと思います。
ふぅうこ | 2007/06/13 04:48
私も店の仕事がある為、立ち仕事なので夜は、足が張ったりします。
そういう時は、ストレッチ、ヨガ系なのですが、足首を持って手で回します。そしてその後、それぞれの足の指を一本づつ、まわします。その後、拳骨で足の裏を少し叩きます。少し痛いくらいでもいいとおもいます。
Gabbyna | 2007/06/13 11:49
Gabbynaさん

立ち仕事はやっぱり足にきますよね!
Gabbynaさんならバレエで鍛えていらっしゃるのでむくみしらずでいらっしゃるのかと思いましたがそうでもないのですね。
自分でその解消法を持っていらっしゃる、これも大事なことですね。
教えていただいた方法も早速今夜から試してみます♪
ふぅうこ | 2007/06/14 02:41
こんにちは〜。
むくみから既に脚が太くなっています。
確かにスカートもはかなくなりました。
もう諦めかけていましたが、やっぱり手をかけてあげると答えてくれるものなんですね〜。
女を捨てている自分に気付きました。。
30分はむりだけど、メディキュットを履いて少しマッサージをして寝てみようかな。
rosearoma | 2007/06/16 19:49
rosearomaさん

場所柄もあるのでしょうが、スカートを履かなくなったそんな弊害がこんなところに出ているのかもしれませんね。

マッサージおすすめです。
rosearomaならヴィレダやドクター・ハウシカなどの
良いマッサージオイルやクリームをご存知ではありませんか?
はっきりしたくぼみはまだ見られませんが、アキレス腱の筋が少し長くなってきたように感じます。
むくみがマッサージで夜のうちに少し緩和されて寝るせいか朝は足首が少しだけしまったように感じられて嬉しいです。
まだ一週間でこの調子ですから
やっぱり継続は力かもしれません?!
ふぅうこ | 2007/06/17 21:54
COMMENT