何気ない日常を綴ります。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< おかえり〜 | main | 長男の恋 "2" >>
イチゴがきらい!
赤くって可愛いフルーツといえばイチゴ!
果物の中でもイチゴはビタミンCも豊富に含まれていて、見た感じもさわやかでイチゴ好きの人は多いはず…ところが我が家の長女はイチゴが大嫌いなんです。お誕生日やクリスマスのデコレーションケーキはイチゴが定番です。
ところが長女がきらいなので我が家は長男のお誕生日を除いては別の種類、例えばチョコレートとか抹茶のケーキやパイ、チーズケーキなどのホールケーキを作ってきました。
今年はどうしようかと訊ねると以外にもデコレーションケーキが良いといいます。イチゴ以外のベリー類なら何とかOK!ということで作ったケーキがこちらです。

スポンジケーキは三段に切ってオレンジをはさみました。ラズベリーとブルーベリーは食べられるといっても上から外して食べるのだからもう少しポイント風にのせるつもりだったのですが、どうも上手くできないので結局一面にちりばめてしまいました。
「歳の数だけローソクを立てたのは小学校5年生以来だね」っと長女が一気にろうそくを吹き消しました!
貴女らしさに磨きをかけて想いっきり欲張りな一年になりますように☆
お誕生日おめでとう♪
スポンサーサイト
はじめまして。
偶然こちらのブログを見つけて、素敵なタイトルと可愛い女の子のイラストに惹かれて読んでみたら、イギリスに住んでいらっしゃるのですね! 私も2年前からロンドンに住んでいます。
お嬢様、お誕生日おめでとうございます!私の一人娘も来週で15歳になります。イギリスに来て、寄宿学校に入ったので2週間に1回ぐらいしか会えなくて寂しいのですが、娘は毎日楽しく過ごしているようです。
最近気になる更年期、お互いに上手に乗り越えたいですね。
また、遊びにきますので宜しくお願い致します。
halfmoon | 2006/11/09 07:46
15歳?のお誕生日おめでとう!!
美味しそうなケーキ(*^。^*)いいなぁ
最近は子供達のお誕生日はしますが、近くに美味しいケーキ屋さんが出来たので
いつもそれをリクエストされるので買っちゃいます
うちの娘はふうぅこさんちと反対で、いちごとキイーウィーしか食べません
基本果物よりはお酒^_^;です
他の家族は好き嫌いが少ないのに、これって遺伝じゃないですよね?
でもいちごは食べると蕁麻疹が出るって人、聴いたことがありますよ(^∩^;)
とにかく思いっきり遊んで下さい!!
(私の15歳は心臓病で遊べなかったので思い出が少ないです(-_-;))
健康一番!!いつも子供達にそう言ってます(^.^)
itsuko | 2006/11/09 07:48
お誕生日おめでとうございます!
ちなみにマレー語では、スラマッ ハリ ジャディ!です。かわいいケーキですね!いつも手作りなんていいな〜・・
私、ふぅうこさんの子供に生まれればよかった・・ハハハ。
私も子供ができたら手作りのケーキを・・なんて思っていた時期もあったのに、いつのまにか子供が大きくなっちゃって質より量の年になってしまいました・・。 
kirakira | 2006/11/09 10:36
halfmoonさん

はじめまして。ようこそいらっしゃいませ!
私はイギリスのお近くのヨーロッパの小都市在住です。日常のささやかのことを綴っているので、こんなかたちで皆様にご挨拶しています。
イギリスは寄宿制の学校がたくさんあるのですか?halfmoonさんは毎日どのようにお過ごしですか?
ブログはなさっていらっしゃらないのでしょうか?
上手に更年期と付き合いたいのにちょっと痛めつけられている感じです…
こちらこをどうぞよろしくお願いします。

itsukoさん

長女はイチゴの次にキューウイダメです…なんだかおかしいですね!(笑)
お酒…私はあまり得意ではないのですが、たぶん長女はかなりいける口かと思います…これはだんなさんの遺伝かも?長男はからきしダメで18歳を理由に今は何とか乗り切っていますが、この先ちょっと思いやられます。
itsukoさんご自身のことは初耳でした。この間おっしゃっていた血圧と関係あるのでしょうか?

kirakiraさん
>スラマッ ハリ ジャディ!ですね。
このままカタカナ読みでも通じますか?何だか一つ得をした気がします♪
>スラマッ ハリ ジャディ!長女の友人にもマレーチャイニーズ?の子がいるので試してみたらいいですね。
ケーキいい加減なんですけど、とりあえず手作りものは喜んでくれるので歓迎されているうちは作ろうかなって!
男の子は食べっぷりを見ているの気持ちがいいですよね。
美味しいってお母さんの前で食べてくれるうちにいっぱい食べさせてあげるのが一番かと思います☆

ふぅうこ | 2006/11/09 22:54
ふぅうこさん、こんばんは。
遅ればせながら、お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!きっと素晴らしい年になるでしょうね。
お母さんの手作りのデコレーションケーキにかなうものはありませんね♪愛情一杯でとっても美味しそう〜。
母が作ってくれていたデコレーションケーキを思い出しました♪
| 2006/11/11 07:08
こんばんは!お名前が確認できなくて残念です。
お母様を思い出していただけて光栄です。
子供たちが大きくなった時にお誕生日はお母さんの手作りケーキと又自分の子供たちと祝ってくれたらいいな〜とい思っています。
ふぅうこ | 2006/11/13 00:19
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK