何気ない日常を綴ります。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< お気に入り その1 | main | 記憶力と集中力 >>
お気に入り その2

 子供たちがいつの間にか使い始めていた電子辞書。
「辞書が擦り切れるほどひきなさい」とアナログ的な発想の持ち主なので
だんなさんが子供たちと一緒に選んでいた時は一人蚊帳の外でした。
今でも辞書が大好きで先日もまた新たに一冊購入してもいるのですが、
最近小さい文字が見難くなってなっているので
文字サイズを大きくできる電子辞書が一つあっても良いかな〜と思っていました。

家電量販店に行くと電子辞書のコーナーも大変充実していました。
どれを選んでよいかはっきりわかりませんでした…
こちらのメーカーのものは英語の辞書に特化した商品が多いので
英語の辞典の他には国語辞典が入ってるだけのシンプルなものです。
これが気に入って購入しました。

ひとつチェックし忘れたのが単語の発音が聞ける辞書に制限があったことでした。
オックスフォードの辞書の単語発音はこちらの電子辞書ではありません。
ちゃんと調べないといけませんね…
まだ使いこなせていません。歳を重ねるのにつれて新しいものを使い始めるときに
ハードルが高くなってくるので、今のうちから練習しておけばお手紙を書くときにも
便利かしらと思っているのですが…
もう既に分厚い取扱説明書は見ていません(泣)

サマータイムからの切り替えは今月の末。
読みかけのPBも佳境に入っています。
せっかく手軽にひける電子辞書を手に入れたのですから、
読み飛ばしではなくまめに単語を調べるのも良いかもしれません?!
秋の夜長を楽しむアイテム?
お気に入り、その2のご紹介でした。

スポンサーサイト
私もこの電子辞書がほしいなぁと最近思っているんです。
この手のSR-G8000なんですけど、まぁ英語の辞書と日本語の辞書が充実しているのがほしいなぁとお持ってます。
去年の里帰りでは、買えなかったので何とかしたいものです。
国語辞書が兎に角仕事でも必要なので切実にいい辞書が欲しいですね。
gabbyna | 2008/10/05 02:24
学生時代に電子辞書を持っている友人が羨ましくて、自分では、アルバイト代は教科書(アメリカの教科書は高い!)と昼飯代に消えていって、買えなかった品物です。
最近は、医学書や熟語辞典も入っていて、大きい文字にもなって辞書何冊分ってものが出ていて、TVショッピングではもてはやされているのですが、実際の使勝手はどうでしょう?秘書のお仕事をするときにもインターネットで事足りてしまうし、より充実した英英辞書、英和辞書が必要なのでは?と思ってしまいます。
私が擦り切れても何冊も購入していたのが、American Heritage Dictionaryです。アメリカの書物を読むならとても良い辞書だと思います。それ以外で良く使っていたのが、Oxfordだったと思います。
やはり、しっかり意味がわかって読んでみると、書物って意味合いが違ったりするので、電子辞書でより快適に引いて楽しく英語の書物が読めるようになれれば楽しいですよね♪
mimi | 2008/10/05 23:31
gabbynaさん

こんにちは。
最近はパソコンのキーボードが漢字変換をしてくれるので
自筆でお手紙を書くときなどすぐに漢字が出てこなくて困っちゃいます(笑)

インスツルとカシオでどちらが買いかとの議論をウエブ上でもよく見かけましたが、特に決めてはありませんでしたがこちらを購入しました。とにかく機械に慣れて末永く使い続けるつもりでいます。

ふぅうこ | 2008/10/06 15:58
mimiさん

こんにちは。
辞書が擦り切れるほど使った経験は未だにないのに
子供達に説教する資格なんてありませんよね(恥かしい…)

ペーパーバックを読むときもわからない単語を読み飛ばしていますから今のところ宝の持ち腐れかもしれません(悲)

機械オンチとは無縁と思っていたのですが、最近新しいものを使い始めるのにためらう事があってこのままだとこの先億劫になってしまうかしらと思い今のうちにと手に入れたのが動機です。
動機が不純?!ですよね。

American Heritage Dictionaryってまだ手に取った事はありません。mimiさんが愛用された辞書だとお聞きすると気になります。
mimiさんのHPで詳しくご紹介いただけると嬉しいです☆






ふぅうこ | 2008/10/06 16:10
COMMENT