何気ない日常を綴ります。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 新年の抱負☆ | main | カウント・ダウン >>
息抜き?食いしん坊☆
JUGEMテーマ:グルメ

土曜日は色々予定が入っていて家に一日中いることは余りない長女が
今日はのんびりしているからとパジャマのままでウロウロ…
こんなに大きくなってまとわりついてこられるとさすが面倒くさくなるので
だんなさんと日本食の買い出しに出かけました。
途中で電話が長女から入って、お昼を食べずに帰って来てねと言うので
楽しみに帰って来ると…




三段トレーに手作りスコーン、ケーキ、果物。ホールパンをくり抜いて作ったサンドイッチが用意されていました!
スコーンの膨らみがどうも上手くいかなかったようで、
機嫌もすこぶる悪い長女あせあせ

美味しそうお腹空いた!とその前に写真を撮りたいと言い出したら
さらに機嫌が悪くなってしまったのでさらっとシャッターを押したので…
余り上手く写っていませんが、くり抜きサンドイッチがすごく良く出来ていましたニコニコ
我が家の三段トレーは背が高いので食卓に置くと
最上段に載せた物が取りづらいので、ソファーでDVDを観ながら食べたのですが、
そうするとBULEの鼻先が常に食べ物の近くにある状態で少々落ち着きません。



DVDを観終わる頃には何度目かのスコーンのお代わりをしていておなかもいっぱい。
結局ソファーでうとうとのんびりしているうちに夕方になりました。
こんな日もあっていいよね?と家族3人と一匹でのんびり過した土曜日の午後のひとときでした。



スポンサーサイト
まぁ、素敵なランチ♪美味しそう〜★
お嬢様も、ふうぅこさんに似てお料理上手なのですね!
うちの息子が作ってくれるのは、
甘い卵焼きとか、ココアとか…
やっぱり女の子が欲しかったわ…。
どうやって、くり抜いてサンドウィッチにしたのかしら?

mimi | 2008/02/04 23:22
ふうぅこさん お久しぶりです(*^_^*)
毎日覗きに来てはいるんでよ^^;
お元気で良かった!(^^)!

ランチを用意して待っていてくれるなんて、うちでは有り得ませんでしたよ(;_:)
優しいお嬢さんですね!(^^)!
いつもお母さんがたっぷりの優しさを注いでおられるからこそなんでしょうね(*^_^*)

ブルー君のこんな写真待ってました\(^o^)/
ワンちゃんらしくて好きですよ!!
ブルー君も元気で良かった!!(*^_^*)

itsuko | 2008/02/05 00:34
素敵なお嬢さんですね。
ランチを用意してくださるなんてね。
写真を見る限り、どこがうまく行かなかったのかわからないほど
美味しそうに映っていますよ。

DVDを見ながら、夕方になった・・・

のんびりとした休日風景が伺えます。
そして、何だか羨ましい気がしたリして・・・^^
絵になる情景ですね。
我が家はいつもバタバタしてて・・(^。^;;
sion | 2008/02/06 00:08
おうちでハイティーですね!
こっちはアフタヌーンティーをハイティーって言ってるんですが(同じ意味かはわかんないんですけど・・・)
実は最近ハイティーに行ってちょっとがっかりしたんです・・。それが超マレーチックだったんです・・・(涙)
やっぱり三段トレーって、基本ですよね〜?(まだ怒ってる・・・)



kirakira | 2008/02/06 18:57
男の子でも作る子は、作るようなのだけど、我が息子は、リクエストして待っているようなので作ってくれる娘さんがいるのは、本当に羨ましいものです。
しかし、上手じゃないのかなぁ?!スコーンって結構膨らみにくいとかねぇ。イギリス風ですね、お茶の時間って。こんな時間、贅沢ですよね。
Gabbyna | 2008/02/07 11:27
ふぅうこさん、こんにちは。
ご両親がお出かけの間に、スコーンを焼いて、
サンドウィッチを作って待っていてくれるなんて
我が家なら叶えられない夢のお話です。
スコーンってなかなか満足がいく焼き上がりにはなりませんね。
パイとスコーンは苦手です^^;
どちらも大好きなんですけど〜。



get | 2008/02/07 20:59
素敵なお嬢さんですね!
多分、親と過ごすよりお友達と過ごすほうが楽しい時期ですよね。
スコーン、くり抜きサンドウィッチ、ケーキどれも私にできないものばかり。
そんな娘が欲しい!というか私もそんなサプライズを両親にしてあげた事がなかったなぁ。
家族でのんびり過ごす休日、いいですよね。


rosearoma | 2008/02/09 05:35
mimiさん

ご無沙汰していました。お元気いらっしゃいましたか?
息子さんがココアを入れてくださるのは夕食後の団欒の時ですか?
カップで手を温めながらご家族3人でお話されている様子を思い浮かべましたけれど…

くり抜きのサンドイッチは長女お気に入りのブログがあってその方の写真を真似して作ったと言ってました。
今時の子らしく情報をいろいろなところから得ているようです。
女の子は確かに母子がいつまでもべたべたしていても良いのが気楽ですけれど、その分同姓の厳しさ?!もあります。
ここ一週間長女のインフルエンザでDVDを何本か観ましたが、はずれ気味でした…

ふぅうこ | 2008/02/10 19:04
itsukoさん

ご心配をおかけしてしまいましたね。ごめんなさい。
更新がここのところ滞っていますが元気で過しています☆
長女は貧乏性で何かしていないといられない性分で出かけない日はこうしてお料理をしたり、ネールアートに凝ったりと何だかんだどうでも良い事に没頭していますね。
ありがた迷惑の時もあるんですけどね…

BLUEは我が家の癒しの賜物ですから、どんなときでも可愛いです(飼い主バカですが…)
itsukoさんの書かれていた記事のゴールデン犬の買い主さんが見つかって本当に良かったですよね。
この写真は長男のお誕生日のカード用に撮ったものなのですが、結局向こうからは音沙汰なしで長女がインフルエンザで一週間熱が下がらないから励ましの電話頂戴と携帯にメールをしたら今朝やっと電話をしてきました…
すみません、itsukoさんにここで愚痴ってしまいました。
ふぅうこ | 2008/02/10 19:13
sionさん

ご無沙汰しちゃいました、お元気でいらっしゃいましたか?
久しぶりにデジカメを手にして写真を撮ったのでブログに載せてみました。
もっと上手に写真を撮れるようになりたいのですが。。。

ママは家事をしないといつも言われています…
確かに怠け癖がついているのかも。
お料理に限らず、お掃除や草むしりなどしなくてはいけない事をサボってばかりの私です…
反省しなくっちゃ!


ふぅうこ | 2008/02/10 19:27
kirakiraさん

3段トレーにのっているだけでそれらしく見えるって言うのは確かにあるかもしれませんね。
でも、イギリスの有名なホテルでも3段トレーを使わないところもあるのでいろいろなアフタヌーンティーがあって良いのだと思います。
結局のところお茶遊びですし、なんでもOKなのに少々気取ってるんだと思います。
自家製お漬物と日本茶のティータイム☆
日本式もいいでしょ♪kirakiraさん
ふぅうこ | 2008/02/10 19:31
Gabbynaさん

食べる事にマメな長女がいると確かに助かっています(笑)
この日の夕飯は作った記憶がありませんから(爆!)
贅沢は我が家とは無縁ですが、その気になってみるのもそれなりに楽しみにはなりますよね。

将来だんなさんと二人で、日本茶と羊羹とおせんべいを前に昔話ができそうです♪



ふぅうこ | 2008/02/10 19:37
getさん

スコーンは何度作ってもうまくいきません(泣)
getさんもそうおっしゃるならやっぱり難しいのですよね!
今は投稿のお料理サイトがいっぱいあってそこにはお写真つきのレシピがいっぱいあるのですが、結構皆さん上手にお作りなんですよ♪

リベンジに燃える母娘です(笑)
ふぅうこ | 2008/02/11 00:02
rosearomaさん

くり抜きのサンドイッチは私はまだしたことがなく、お友達をお家に招いた時に私も挑戦したいと思っています。
ちょうど長女たちの年齢ぐらいの時はお菓子作りが楽しくて、親やお友達が喜んでくれるのが嬉しかったりしますよね。

私は結婚するまで親元で生活していましたが、長女はそうはならないだろうと思いますし、今はこの状態が一日でも長く続いてくれればと思うときもあるんですけどね…

ふぅうこ | 2008/02/11 00:14
ふぅうこさん

愚痴ってください!!愚痴ってください!(^^)!
お嬢さん一週間もお熱が下がらなかったんですか?!
海外での病気は不安でしょうね
でも妹さんの事になると連絡してくれる優しいお兄さん
いい息子さんじゃないですか(@^^)/
きっと色々一人暮らしは忙しいんだと思いますよ
早く4人で暮らせる日がくると良いですね(*^_^*)
itsuko | 2008/02/12 21:54
ふうぅこさん、
最近、胃腸風邪を引いてしまい長引いてしまって、なのに親友に逢いに大阪まで飛行機に乗ったり一人旅などをしていました。
ふぅうこさんに自分の息子の話をしてしまうと、離れて暮らす息子さんを思い出させて、お辛くさせてしまうかしら・・・?とちょっと反省しています。
家族団欒の一時には、紅茶を入れてくれますよ♪
ココアは、おやつの時間に作ってます。
うちの子は「飲み物」が趣味なの(笑)いろんな飲み物に挑戦しています。将来、飲み物の会社に勤めたらいいのに、って思います。
DVD、観たいのがない時は、イギリス映画で、オースティンの映画なんかをまた観たりします。
「いつか晴れた日に」とか「プライドと偏見」とか。
ジェームズ・アイボリーの「眺めのいい部屋」なんかもいいですよね。
mimi | 2008/02/21 23:06
ふぅうこさん、この度は突然の閉鎖にもかかわらず
暖かいコメントをありがとうございました。
あちらは一応24日でやめると書いていますので
あえて、こちらにコメントのお礼を書かせていただきますね。
異国に住んでらっしゃるふぅうこさんとお知り合いになれ
私の知らない世界を見せていただきました。
いつも、ほんわりとしたふぅうこさんの優しい人柄に魅力を感じていました。

また、これから新しいblogを開きましたらお知らせに来ますね。
本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしく〜☆
sion | 2008/02/26 23:28
COMMENT









Trackback URL
http://benelux-nl.jugem.jp/trackback/144
TRACKBACK