何気ない日常を綴ります。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 野菜のマリネ♪と本物キムチ☆ | main | BIO DERMA >>
アップルタルト☆
長女の秋休み(ハーフターム)10日ほどの間は思ったよりも行動的に
お出かけしたり美術館めぐりをしたりと忙しく過しました。王冠2

カフェでお茶を飲むとクッキーやチョコレートが一緒に出されるので
これで十分楽しめます。モグモグ

小さな街のお気に入りのカフェ

また飲み物を飲み終えるとすぐにお代わりは?と聞きにきてくれます。
こちらの国の方々はカフェにいる間中2杯、3杯とお茶を召し上がるので
1時間で2杯のお茶は当たり前になりました。ホットコーヒー
もちろんお菓子も2ついただきます。

そんなわけでお茶とケーキの組み合わせは
ティータイムには少々おもく感じられるので
軽めのお昼のつもりでお茶とケーキということが最近多いです。

アップルタルトはもっともポピュラーなケーキで
種類も豊富どこのカフェでも当たりはずれがなく
満足できます。
私の住む小さな街のカフェは友人と家族と一緒によく行くのですが、
普段置いてあるタイプと違うアップルタルトが
ショーケースの中にあったので試してみたら…

タルト部分は底面のみで
上にたっぷりのスライスしたりんごが載った
シンプルな味のアップルタルトでした。
「とっても切り難いのよ〜」とお店の人が持って来てくれましたが、
確かにタルト型がしっかりしていると切るのも楽ですし
見た目も決まります。
でも、いつもこのタルト部分が多すぎてもてあまし気味の私としては
ちょうど良いバランスに感じられました。

ということでどうしても作ってみたくて…!
出来上がりはこちらです。



りんごの食感がサクサクと残っているのに水っぽくないタルトを目指しましたが…
焼きすぎなのかトロッとしてそれはそれとして美味しいのですが、
イメージとは違った出来ばえになりました。

長女がバレエのレッスンの後にみんなで立ち寄るカフェは
アップルタルトが有名で我が家もたまにホールケーキを買ってきます。
クランブルがタップリのってボリューム満点
それでも何度食べても飽きません。
ホールケーキの断面高さは7センチくらいあります。


昨日もみんなで行った際に
今日はママがケーキを焼いているからと
食べずにかえってきた長女…
「生りんごの食感がもう少し残っていると良かったかも…」
やっぱり…泣き顔

レシピをどう代えたらよいのかしら?
楽しく挑戦続けますぴかぴか
スポンサーサイト
ヨーロッパはカフェの文化がありますよね。
お店に入る前から、何を飲むか決めて入るようになりましたというか、口から適当に出てくるようになりました。
「とりあえずビール」と一緒で躊躇は許されないですよね。
りんごタルト美味しそう〜!
ふぅうこさんのようなママが欲しい〜。
私もタルト部分よりフルーツのところが好きで、無理して食べていました。
↓のマリネ作ってみます。お野菜たっぷりで楽しみ♪
rosearoma | 2007/11/06 00:28
ふぅうこさん、はじめまして♪
私のブログにコメント入れてくださって
ありがとうございました。

cahoさん繋がりのお友達、こちらこそ
これからどうぞ宜しくお願い致します!
私のはゆっくりペースのブログ更新ですが
ふぅうこさんのブログ拝見できる楽しみが増え
とても嬉しいです。
よろしければLinkもさせて頂きたいです。お願い致します。
海外での生活は長いのですか?
また時間かけてこれからゆっくり読ませていただきますね(*^^*)
| 2007/11/06 12:56
美味しそうに焼けてますね〜。
秋のお菓子ですね。
昔、酸味の強い紅玉とかがたくさん手に入ったとき焼いてました・・

息子は好んで食べましたが、娘がりんごがフニャってするのが嫌だとか、シナモンが嫌いだとかと言って

食べなかったのを思い出します。

最近はもっぱら、ケーキ屋さんで買うくらいです。

それにしても、具沢山と言うか、実だくさんのアップルタルト美味しそう〜。


sion | 2007/11/06 15:40
アップルパイは一週間に一度は食べたいです(*^_^*)
大抵身近なケーキ屋さんやパン屋さんで買いますが
本当は私は《不二家のアップルパイ》が一番好きなんです
ショートケーキも(^_^;)
私達が子供の頃はアップルパイも珍しくて、アップルタルトなんてなかったですよね?
シナモンが大人の味でチョッと嬉しかったり…
りんごの食感がサクサクと残っているのに水っぽくないタルト←コレが理想ですね\(^o^)/
わぁ〜食べたいよ〜〜〜(>_<)
ふぅうこさんのブログ ダイエットの敵です(T_T)
でも美味しそう〜〜〜(T_T)
itsuko | 2007/11/07 01:35
凄く美味しそうですよ♪
ふぅうこさんって何でも出来ちゃうんですねぇ〜♪
尊敬っ!
私もいつか作ってみようかな?
mimi | 2007/11/07 13:02
rosearomaさん

本当に椅子に座る前から決めておかないとどぎまぎしてましたね、最初の頃は…
ビールやワインにしようかな?って思う事も度々ですが、
車で出かけていることが多いのでなかなかままなりません…

rosearomaさんもやっぱりタルトは最後に残っちゃう方なんですね!
長女に残せばいいのにって言われるのですが、各局全部食べるのが私です(笑)

常備菜としてのマリネはおすすめですよ!
良かったら試してみてください。
ふぅうこ | 2007/11/07 21:05
藍さん

ようこそ♪
何気ない日常を綴っています…
たぶん?同年代の藍さんのブログを拝見して
お嬢さんたちのことノーファンデを実践されていることなど
身近な話題が満載でおしゃべりが楽しくできればと
思っています。

こちらに来てから家族は2年余り、私は1年半ほどになります。だんなさんの任期はあと2年弱です。

リンクのお話嬉しいです。
早速リンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。


ふぅうこ | 2007/11/07 21:12
sionさん

やっぱりお嬢さんの方が注文が多いようですね(笑)
我が家も全く同じです。。

UPしたアップルタルトは中くらいの大きさのりんごを7個使って深さ6センチの型に山盛りに並べて焼きました。
でも、出来上がりは3センチにも満たなかったかも…(泣)
イメージが先行してなかなか来上がりに満足できないのですが、そのたび長女が辛らつなひと言(ガツン…)

それでも長女がリクエストしてくれるので作っているようなものです。
だんなさんと二人だけの生活になってもケーキを焼いているでしょうか?
ふぅうこ | 2007/11/07 21:18
itsukoさん

私も不二家の大ファンです!
例の事件以降お店が減ってしまったのでしょうか?
賞味期限切れの食品を堂々と売っているのが当たり前の
こちらの生活で少し麻痺してるところありますが、

不二家の一ファンとして、いつでも好きなケーキやお菓子は食べたいです!

クッキー生地を別に焼いて後から焼いたリンゴのフィーリングをのっけたのですが、フィーリングをちょっと焼きすぎてしまいました。
リベンジにもう一度焼き時間を短くして作ったのですが、
それもイメージとは異なりました…
アップルタルト☆結構奥が深いです!
ふぅうこ | 2007/11/07 21:25
mimiさん

お引越しの片付けは一段落されましたか?
息子さんはお菓子よりもっとご飯のおかずなどに
気を配ってあげたいですよね…

私は甘党なのですが、最近バターがちょっと苦手で
それでもケーキはたまに食べたくなって
久々作ってみたのですが、
クッキー生地にオリーブオイルを15CCつかっただけで
卵3分の1個と砂糖65グラムリンゴ7個と考えると
健康的なお菓子かしらと自画自賛しています(汗…)

ふぅうこ | 2007/11/07 21:30
ふぅうこさん、こんにちは。

リンゴ大好きな私には、垂涎もののケーキです。
お嬢さんにリクエストしていただけるんですもの、
作り甲斐がありますよね。
我が家では殆どが私のお腹に入ることになるので
結果が恐ろしいです。
ふぅうこさんの美味しそうなアップルパイを見て
ゴックンしてます(笑)

バナナのケース、私はイトーヨーカドーで買いました。
get | 2007/11/08 17:43
getさん

そうですね〜長女とは何だかいつも食べる事について
話をしているようです…
食いしん坊の母娘で困ったものです。
最近はどうもバターが苦手で
バターを使わないお菓子を選んでしまいます。
フルーツをふんだんに使ったものはやっぱり大好きです。
我が家はだんなさんも甘党なので朝食もケーキでOKなんですよ(笑)

バナナのケースはとても重宝しそうですね!
大きさも結構ばらつきがありますけれど
きっとちょうど良く収まる大きさになっているんでしょうね。
一時帰国する予定の長女にヨーカ堂をのぞいて
探してもらう事にします☆
ふぅうこ | 2007/11/08 23:07
COMMENT









Trackback URL
http://benelux-nl.jugem.jp/trackback/137
TRACKBACK