何気ない日常を綴ります。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< あなたは誰〜? | main | アップルタルト☆ >>
野菜のマリネ♪と本物キムチ☆
美味しく楽しくお食事をいただけることは
やっぱり幸せですよねモグモグ
普段の食卓ではなるべくたくさんのお野菜を
そのままで炒めて煮てと調理法を変えていただいています。

朝食はシリアルかトーストに果物やヨーグルトなど。
こちらに来てからお昼はサンドイッチ。
朝食はもう何十年も変わりませんが、
昼食のサンドイッチだとどうしても野菜不足になりがちです。
そこで最近重宝しているのがお野菜のマリネです

密閉容器に入れて冷暗所に置けば4〜5日は美味しくいただけます。
朝食や一人の食事の時にも便利です。
だんなさんは酢の物全般が苦手なのですが、
マッシュルームのマリネは好んで食べます。
この野菜のマリネにクスクスをまぶすとちょっとおしゃれなオードブル。
先日友人が遊びに来た時に喜んでもらえたのでラッキー
今日はこの話題と張り切って写真を撮ったのですが、
何だか美味しくなさそう…泣き顔



参考にしたレシピは
オイル液
オリーブオイル 大匙5
酢       大匙4
白ワイン    大匙3
蜂蜜      大匙2.5
にんにくのすりおろし 1片 
塩       一つまみ
コショウ    少々
全ての材料を鍋に入れて沸騰させ人肌位まで冷ましておく。
↑の割合で野菜がひたひたになるまで入れる

色々なレシピを試しましたが、
お酢とワインの割合はこのくらいが一番我が家の好みなので、
我が家定番の味になりました。
こちらで手に入るお酢は日本のものに比べるとかなりお酢の効きが弱いので
米酢などをお使いになる場合は酢とワインは1:1くらいでもちょうどよいかも。
ワインの代わりにお水でもOKかと思います。
我が家のオリーブオイルの量は↑のレシピに比べると半分くらいに抑えています。
お野菜をソテーする際に多めにオイルを入れてそのままマリネ液に加えるだけでも十分です。
ただし油の量を減らすと、てき面に塩分を増やしたくなってしまうので
塩梅を見ながら油と塩の加減をなさってください。
蜂蜜はかなり多めに感じたのですが、意外とバランスよく出来上がります。
粗挽きコショウ、ドライパセリ、ロールエなども加えると風味もよくなり彩りもキレイです。


野菜  お好みのものを
我が家では
にんじん
たまねぎ
ズッキーニ
マッシュルーム
パプリカ
ジャガイモ
インゲン
水煮の豆(キドニービーンズ)

にんじんとたまねぎはお好きな固さに塩茹でします。
ズッキーニ、マッシュルーム、パプリカはオリーブオイルで軽くソテーしておきます。
ジャガイモは電子レンジで加熱後、皮をむき食べやすい大きさに切って
オリーブオイルでソテーします。
お豆は水気を良く切っておきます。

野菜を容器に入れマリネ液を注ぎ冷暗所に保存。
味がしみるまでに半日以上は置いたほうが良いかも。

もう一つのマリネですウィンク
韓国人のお友達が作ってくださった手作りキムチです。
去年、私が日本に帰国中にわざわざ届けてくださったものが
とにかく美味しくてだんなさんも長女も大絶賛
今年もおすそ分けにあずかりました。
韓国でも自宅でお手製のキムチを作る家庭の主婦が年々減っているそうです。
とにかくものすごいいい香り。
何と表現してよいのかキムチってこんなにいいにおいがするとは知りませんでした。
辛いですけれど塩気はかなり低いので
いっぱい食べられます。

先日韓国料理のお店で夕食を食べた時に
ジャガイモのキムチをはじめて食べました。
これがとても美味しくてキムチになるならマリネにもなるのでは?と
ここ最近マリネのお野菜にジャガイモも仲間入りさせています。
私はお芋類はとにかく大好きなので今はどのくらいの固さがベストか
研究中です。

お野菜いっぱい食べましょう楽しい



スポンサーサイト
こんにちは〜。
これってピクルスとは違うんですか?
自家製ピクルスはオットが苦手らしくてあんまり食べてくれないんです。
マッシュルームのマリネ、珍しい〜。
試してみたいです。
じゃがいも、種類も多いし美味しいですよね。
レシピが少ない上、野菜も種類が多いというか知っている物が少ないというか、ワンパターンになっているのでレシピありがたいです。また、お願いします。
rosearoma | 2007/11/01 00:56
rosearomaさん

呼び方は色々あるんでしょうね。
ピクルスはオイルは入れないような気もしますが…
男性はすっぱいの苦手な人多いですよね。

ジャガイモ♪
元々好きでしたが、こちらに来てからはなおさら良く
食卓に登場するようになりました。
ドイツのポテトボールもたまに思い出したように
作ってます!
煮物にもあるジャガイモが手に入るのが嬉しいです☆
ふぅうこ | 2007/11/01 23:00
私もピクルスは好きですが、野菜だけのマリネは初めて見ました
我が家もご多分に漏れず男組は酸っぱい物が苦手です
女組は大好きなんですが…
試に作って娘の所に届けようかな?!(^^)!

キムチは全員好きなんですが、私はお尻君がチョッと(^_^;)
でも時々鶴橋のキムチが手に入ると、みんな一気食いされちゃいますね(^_^;)
お酢を使ったり発酵させたりと体に良くて保存できる物ばかりですね
最近夫の健康診断の結果が意外と良かったので、調子に乗ってメタボな日々を送っています
反省してコレを作って食べさせますね(^_-)-☆
itsuko | 2007/11/02 00:57
itsukoさん

日本食を普段のお食事で召し上がっていれば、
野菜不足はそれほど気になりませんよね。
温野菜、煮物もバラエティーに富んだお野菜が
食卓に並びますから…


食事はやっぱり美味しく食べられる事が一番大切ですから、
もちろん身体と相談しながらですけれど、好きなものをいっぱい食べられるのが幸せです!
いいな〜秋の味覚☆
炊きたての新米を食べたいです♪
ふぅうこ | 2007/11/02 03:09
しっかりコピーさせてもらいました。
作ってみますね。
ジャガイモが入るなんて以外でした〜。
でも楽しみです☆

キムチ、もう何年も前、日本に韓流なるものが入る前
韓国の友人が出来て、キムチの作り方を教わりました。
漬けたのはいいのですが、発酵してしまって・・・(>_<)
それ以来、自分で漬けるのはやめました。
今ではスーパーのキムチを食べています。
野菜は大事・・特にこの頃そう思います。
若いときは、野菜よりもお肉・・だったのにね(笑)
年のせいですね。きっと(;^_^A アセ
sion | 2007/11/02 07:38
ふぅうこさん、こんにちは。
美味しそうなマリネです。
私も酸っぱいものが大好きなので、勿論マリネも大好きです。
そして、キムチも♪
キムチはいつも定期的に送ってくださる方がいて、これからはキムチ鍋にも重宝します。
買うと結構お高いですからね。
でもじゃがいものマリネも、キムチも初めて知りました。
今度は是非、じゃがいもを入れてマリネを作ってみようと思います。
get | 2007/11/02 11:09
お久しぶりです。お元気ですか??3ヶ月ちょっとの里帰り滞在を終えて、ブラジルに戻りました。まだ時差ぼけがあります。26時間のフライトは、キツイですね。
イギリスは、既に冬の感じでしょうか?!
野菜、年々食べたくなります。今回も美味しいレシピ本を探して日本で本屋にずっといたりしました。このマリネ、作ってみようかな?!キムチは、私もこちらの韓国人の方からもらって本当に美味しくて好きになりました。

Gabbyna | 2007/11/04 22:14
sionさん

ジャガイモ!
優秀な食材だとこちらに来てからつくづく思いました。
日本でも価格も安定していますし、お料理に応じてジャガイモの種類を選べばまた美味しさも増しますよね。

韓国の方は日本人に比べるとお国の伝統的なお食事を普段から召し上げっているようで、毎食のお料理に時間をたくさんかけていらっしゃいます(反省…)
カレーやトンカツなども食卓に登場するのを聞いて驚きました!
スーパーで美味しいキムチが手に入るのは嬉しいですよね♪




ふぅうこ | 2007/11/04 23:07
getさん

いつもお弁当に彩りよくマリネが添えられているのを
拝見しています!
長女が沢庵が食べたいと日本食材店で買って来た時、美味しくなくってそれ以来マリネを作るようになりました。

ジャガイモのキムチ美味しかったですよ。
getさん味付けのマリネのレシピも是非教えてください♪
ふぅうこ | 2007/11/04 23:11
Gabbynaさん

日本はいかがでしたか?
10年一昔とはちょっと前の話で、最近では期間が更に短くなって来ている様な…
浦島太郎話はありましたか?

お野菜を食べているとただそれだけで安心するようなところがあるので常備菜は便利です。
本物のキムチって違いますよね!
私も目からうろこが落ちました☆
ふぅうこ | 2007/11/04 23:14
とても美味しそうな野菜のマリネですね♪
ふぅうこさんに漬けてもらった野菜たちがまるで喜んでいるように見えますよ☆
私もお野菜は好きで、なるべく意識して摂るようにしているのですが、ワンパターンの調理ばかり・・・。
私も頑張ろうっと!メモメモ♪

自分で作る常備野菜・・家族にも自分にとっても安全・安心ですよね〜。
caho | 2007/11/05 00:44
cahoさん

うふふ…
写真どうも上手く撮れなくて…
私、高校時代写真部だったんですけど、
新しい機器は何でも苦手なんです(泣)
お野菜たちが喜んでくれていれば私も嬉しいです☆

なじみの薄いお野菜に手が出ないので
煮物でお野菜を頂く事が少ないんです。
温野菜は生で食べるより量をいただけるので
マリネは重宝しています。
ふぅうこ | 2007/11/05 01:27
野菜ってマリネになっちゃうんですね!
料理が苦手な私には、なんとも手が出ません。
いつかね、いつか作ってみたいです。
だから、ふうぅこさん、このブログは永久保存でお願い致します。
mimi | 2007/11/07 13:08
mimiさん

本当にお料理がmimiさんは苦手でいらっしゃるのかしら?
だんな様のお好きなものは上手に作っていらっしゃるように
想像しています!

そうですね。。。
一日でも長く記録として残せるように
無理をしないで続けていきたいと思っています。

できれば友人に話せないことや家族にもできれば
余り心配かけたくないこととかも
このブログでmimiさんやみなさんに
お話できればいいな〜なんて思っています。
ふぅうこ | 2007/11/07 21:34
COMMENT









Trackback URL
http://benelux-nl.jugem.jp/trackback/136
TRACKBACK