何気ない日常を綴ります。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 健康が何より♪ | main | 野菜のマリネ♪と本物キムチ☆ >>
あなたは誰〜?
先週末、小さな庭の花壇にグラジオラスの球根を植えようと
だんなさん、愛犬、それに私で庭に出ていました。

9月にルッコラの種を蒔いて失敗して以来たらーっ
ほったらかしていたので雑草がいっぱいでした。
野いちごが実をつけていたのでこちらも摘みながら
のんびり作業を続けていると
Blueがなにやら草むらに向かって声を上げています。
どうしたのかしらと見に行っても特に変わった事もなく
落ち葉でいっぱいになった付近を掘ったりして遊んでいます。
気にせず作業に戻ったら
今度は吠え始めました。
「おかしな〜?もしかしたらネズミかモグラでもいるんじゃない?」
とだんなさんに伝えたら…
竹ほうきでその辺を探ってみると、


何だかわかりますか?




よーくよ〜く見ると
ハリネズミ君なんです♪

実は愛犬のお散歩の途中でハリネズミを見かけただんなさんが、
家に帰って来て夕食の時に話をしていて
長女も私もペットとして飼っていたハリネズミを逃げ出したか
放置したかではないかと
3人で話していた事がありました。
それから1週間ほど経ったある日私もお散歩の途中で見かけました。
落ち葉のなかをゆっくりと動いていると
本当に良く見ないと見逃してしまうほどでした。
まさか野生ではないと私も確信していたのですが…

でもでもこうして我が家の庭にもハリネズミ君がいたと言う事は
もしかして野生のハリネズミなんでしょうか?

我が家のお庭に居てもらってもかまなかったのに
愛犬に見つけられて余りに吠えるので
裏木戸から外へと退散していただきましたが…
ちょっと心配になって5分後に裏木戸を開けて見たら
すでにそこにはいなかったので
もしかしたら結構早く動くのかしらとも思いました。


かもさんたちも冬支度でしょうか?

グラジオラスのほかにもたくさんの球根を植える予定でしたが、
ハリネズミ君騒動で他の球根は来週に持越しです。
スポンサーサイト
ふぅうこさん、あのモジャモジャっとしたのがハリネズミですね。
それにしても、野生のハリネズミが庭に居るなんてすごいです。
それに、私本物のハリネズミはみたことないかもしれない・・
絵本とかイラストで見たことはあるんですけどね。

ハリネズミちゃんはあれからどうしたのかしら・・
どこかに行っちゃったのかな?
ねずみだから、やっぱり繁殖力が旺盛なんでしょうか・・か・・
庭がハリネズミだらけに・・なんてことはないですよね?^^

グラジオラス咲くのが楽しみですね。
sion | 2007/10/27 00:47
え〜?!ハリネズミ?!痛そう!!
って刺されてないですもんね(^_^;)
野生のっているのかなぁ?
私、昔サボテン踏んで病院で足の裏の皮を削られてから
針の付いた物恐怖症なんですよ(>_<)
でも顔は可愛い感じが想像出来るなぁ〜(^^♪
ブルー君吠えて鼻なんか刺されたりしないか心配ですよ

お庭があるのっていいですね
そちらのお国には綺麗なお花が咲く球根の種類も多そうで
楽しみですね(*^_^*)
春になったら《ふぅうこ‘sガーデン》のお写真もUPして下さいね

鴨さん達は寒そうですが、大阪はって言うか我が家は今夜も
まだ網戸にしていますよ(家だけ?)
日中はまだ長T1枚で充分OKです
そちらはもう冬でしょうか?

itsuko | 2007/10/27 02:40
はじめて見ました〜♪

私の場合、
庭仕事の最中に遭遇したら・・・ギャ〜!!!
てな事になります(爆)。
えこ | 2007/10/27 11:32
ふぅうこさん、こんばんは。
お庭に、ハリネズミ@@!
Blue君じゃなくても吠えたくなりますね(笑)

そう言えば、ハリネズミの生息地って何処なんでしょう。
ペットが野生化することもありますからね。
Blue君、ハリネズミ君の逆襲に遭わなくて良かったですね。

動物も植物も冬支度ですね。
我が家も口紅水仙(義母が育てていた)の球根を植えました。
次はチューリップを植えようと思っています。
最低気温が5度、3度という日がボチボチと・・・
get | 2007/10/27 17:51
ハリネズミをBlue君が見つけていたのですねぇ〜!
退散して頂いてよかったです…
実はハリネズミ、ダニの宝庫だそうで、犬にも移ってしまうとか…Blue君気をつけてあげて下さいね?
だからNZなんかでは、構わないで放置するように役所が通達を出しているそうです。
お庭の外に出ていただいて正解ですよ〜。
球根を植えられるんですね…羨ましいです、うちは庭がないので。たくさん植えてたくさん咲かして下さいね♪
mimi | 2007/10/27 18:38
sionさん

ハリネズミはイラストやイメージではおなじみですが、
実際にお目にかかる機会ってそうないと思います。
この写真は落ち葉などにまみれていますが、
私が散歩道であったハリネズミ君はユーモラスなイラスト
そのままでした♪

あれ以来我が家では会っていませんが、mimiさん↓によると
災いももたらすようなので我が家のお庭ではもうお会いしたくありませんが…

ふぅうこ | 2007/10/28 18:42
itsukoさん

私の住む地域は馬、牛、羊、ヤギ、キジ、鹿、などなど
こちらは野生ではありませんが家畜として飼育されいるので
どんな動物がいてもおかしくない気がします。

お花のことは詳しくないのですが、日本人のお友達はお花関係の習い事をしている方が多く、皆さん楽しまれています。
今年は頂き物の球根があるので、時期を外さずに植えようと思っているのです。
去年は私が日本に帰国したので植えられなかったので…

日本にある自宅のお庭とは呼べないほどのスペースに比べれば贅沢すぎる広さですが、あるがまま(モノも言いようでしょうか?)にしているだけです。
来年の春はマクロでお写真を撮ってみたいと思ってます。
ふぅうこ | 2007/10/28 18:50
えこさん

そうですね!
お一人の作業中ならインパクト大ですね!
私は「あら?あら〜」みたいな感じで
こんなところに居たの?って笑っちゃいました。

ふぅうこ | 2007/10/28 18:53
getさん

こちらで見る昆虫や鳥なども同じ種類だと思われるもの
結構大きさや形が違っていたりするんです…
ハリネズミは実際に見たのはこちらでが初めてです。

今年の日本の冬の予報は暖冬?それとも寒いのでしょうか?
頂いた球根の中にチューリップがなかったので
これは購入して植えたいと思っています。
とても珍しい種類も見かけるのですが、
私はごく普通のものが好きです。
ふぅうこ | 2007/10/28 19:00
mimiさん

そんなんですか?
私はうっかり触ってしまいそうでした。
だんなさんが慎重なので竹ほうきのお世話になりましたが。
知らないと恐いですね…

日本の自宅にはほんの少ししか植物を植えるスペースがないのですが、そのくらいでちょうど良いくらいお庭仕事は不精な方です、実は…私(笑)
ふぅうこ | 2007/10/28 19:04
COMMENT









Trackback URL
http://benelux-nl.jugem.jp/trackback/134
TRACKBACK