何気ない日常を綴ります。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ちょっと影響されたけど…
 お笑い女性芸人の方々が挑戦されたダイエット。
皆さんそれなりの効果をあげられたようですね!
すごい。
コアリズムのエキササイズでおなか周りのサイズダウンに
成功させた方のはかなりインパクトがありました。

お風呂上りのストレッチは高校一年生のときに
父にねだって買ってもらった
「マギーのビューティフルマシーン」という
エキササイズ解説冊子を参考にして以来
自己流ですが、中断しながら続けています。
ご存知の方いらっしゃるかしら?

どちらにしてもこの手のエキササイズは
毎日続ける事が大切です。
ちょっと休むとすぐに戻ってしまうんですよね。

振り返って見ると結構不思議なことがあります。
取り入れているエキササイズの種類は少しずつ違うのですが、
全体としては大きく変化があるわけではありません。
でも、サイズダウンの部位は違っています。
10代から〜20代は足にその効果が出やすかったような?
それ以降はお腹周りがはじめにその効果が感じられました。
ただし…
おへそより上の部分
下っ腹は結構難しいような…

そうなんです!
下っ腹の贅肉はしっかり残っているというか
上腹部分がちょっとスッキリするとくびれがはっきりするんです。
でも、これって錯覚ですよね?!
例の女性芸人さんも実はこんな感じ。
鍛え上げられたアスリートのみなさん。
最近ではスポーツウエアーもおへそが見えるタイプのものも
多いですけれど、彼女たちもそれほどくびれはありません。
でも、贅肉はありませんから、
ウエストマークのしっかりしたお洋服などはとてもエレガントに着こなせます。

一見くびれがあるようなお腹には
下っ腹にタップリ贅肉がついているので
これが邪魔をしてしまうのです。
ですから例の彼女もいつもお腹出してますよね(笑)

さてさてなんと言っても地道な努力。
美容と健康のためといっても楽しくないと続きません。
錯覚でもなんでもいいんです。
ちょっと嬉しい く・び・れについて
ココだけの内緒話でした。


足のむくみ☆ その後
約3ヶ月前になりますが、
長年の悩みである足のむくみについてお話しました。

6月中は熱心に毎日30分くらいじっくり時間をかけてマッサージに励みましたがラッキー
7月8月は旅行や友人のお泊りなどがあって週に1、2回ほどしか
施さずに済ませた事もありましたたらーっ
その分半身浴や早歩きなども毎日のリズムに加えてみました。
今日はその途中経過のご報告ですくもり
お見苦しい写真で失礼しますポロリ

6月17日の朝

まずは一番最初に撮った写真です。


7月14日の朝

この時点では私としては少し良い感じと思って写したものです。


9月7日の朝

この日の前日に半身浴をした際、少し改善されたかも
と思って次の日の朝に写真を撮ろうと決めていました。
そして写したものですが…

こうして比べてみるとそれほど画期的な効果は感じられません[:がく〜:]
気になっている左足のくぼみは相変わらず乏しいままです。
足の腱?と言うのでしょうか、踵から伸びる筋肉が少〜し締まった?くらいかな。
こうして改めて写真を見るとその筋肉の幅が広いです…
くぼみがないと思っていたのですが、
というより筋肉の締まりがないんだと分かりました…NO!
悲しい〜泣き顔
今でも街行く女性たちの足首にすぐ視線を走らせてしまいます。
上体の大きいまたは太いに関係なくすっきりとした足首を持つ方も
たくさんいらっしゃるを日本でもこちらでも目の当たりにしています。

写真を見ながらちょっとため息。
顔や身体つきと同様に足首も人それぞれあって当然です。
自分の願うように変わってくれるなら誰も悩んだりしませんよね・・・
まあそうは言っても
諦めたらおしまいだから気長に気長にと言い聞かせました女

足のむくみ
6月に入ってからは最高気温は20℃前後で季節的には夏を迎えています。
普段はカジュアルな装いで毎日過ごすことが多いです。
お出かけとといってもパンツスタイルでスカートやワンピースは余り着る機会がありません。ぶー
それでもちょうど今ぐらいの気温だと素肌に気持ちの良い素材のワンピースやスカートにカーディガンを合わせてお気に入りのサンダルを履いていたいところです。
もういつ頃からの悩みなのかはっきりしないほど、長年気になっていることがあります。
それは足首足
高校時代にアキレス腱の脇のくぼみが汚れているのをお風呂で見つけたときに、くぼんでいるから良く洗えなかったんだと気づきました。
と言うことは普通に足首があった?わけです
それが結婚して2人の子供のママになって体重は結婚前より数キロ少ないくらいなのですが、今はアキレス腱のくぼみはほとんどありません。
これに気がついたのがもう20年近くも前のことになります。
夕方になると左足の膝下がむくんでパンパンになることがある。
これももう普通のことになっています・・・
これって気になることですよね[:がく〜:]

雑誌の特集などでむくみを取る!とあると買ってきて読んだり、そこに書かれていることを実際にしてみたり何度も同じようなことをしてきていますが、効果があったと実感したことは余り無かったように思います。

ここのところ以前にも増して左足のむくみがひどく夜足が張って痛いと感じることが何日か続きました。
ベットにクッションを重ねて足を高くして寝ました。
幸いなことにその夜のむくみは朝はだいぶ解消されますし、痛みもなくなります。
でも、何とかならないのかしら?と気まぐれでしたが真剣にお風呂に入る前に足のマッサージを丁寧に施してみました。

以前雑誌で見たような確かこんな感じ…
1.仰向けに寝て足を上にあげてぶらぶらと振る!
2.足首から膝にかけて両手のひらではさみ優しく下から上にマッサージする。
3.ふくらはぎのツボ(どこがツボかはよくわかりませんが)を指の腹で優しく押す。
これを繰り返します。
そしてこれは私のオリジナルウィンク願いを込めてアキレス腱の周りの本来はくぼんでいる部分に親指と人差し指をあててそこにくぼみが戻るように下から上にマッサージします。

始めは気のせいかと思いました。
でも本当です。
マッサージをしているうちにアキレス腱の筋を少しだけですがはっきり触れるようになってきます。
確かに時間はかけています。
そう感じるまで30分は経過していますが、確かに実感できます。

むくみは取ってから寝る!
これも鉄則のようでむくみ解消法として必ず書かれています。
むくみをほって置くと取れなくなるとこれも必ず添えられています。
確かにもうむくみなのかただ太くなっているだけなのかわかりません。
でも、もしかしたら?
少し気長に続けてみようと思っています。
もし、効果が私の望むように現れたら必ずご報告しますYES!