何気ない日常を綴ります。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

手作りの良さは?
ホームベーカリーで食パンを焼き始めて2年半あまり…ここ最近では全粒粉、ライ麦粉、タピオカ粉、オートミールなどの穀類のほかにナッツやシード類を加えてどっしりとした食パンを焼いています。長女がベジタリアンの友人に影響されてランチはサラダに果物ヨーグルトとパンを持っていかないのと朝食にパンをあまり食べないので2日に一斤焼いても余ってしまいます。冷凍したパンでそのままサンドウイッチを作って凍ったまま持たせても、食べる頃には自然解凍されていて問題はないのですが、できれば焼きたてのパンをお昼に食べてもらいたいのです…ということで写真はなかなか撮れないのですが、今日は夜に焼き上がるようにしたので写真を撮ってみました…
ふくらみはレシピどおりのプレーン食パンに比べると75%ほどですが、やっとこのくらいに膨らむまで調整することができました。
先日友人を招いて簡単なお昼を作って一緒に食べた時も朝焼いたパンを一緒に出したのですが、きっとあまり召し上がらないだろうと思っていたら2切れずつ手をのばしてくださったので嬉しかったです♪
パンやハム、ソーセージ類、それに練り物に添加物が多いことが気になってはじめた手作りパン。家族もはじめは喜んでいたのですがそろそろ飽きてきたのだと思います…
明日のお弁当はこのパンを使って作ります。冷凍庫の中のパンのストックどうしようかしら?
朝食は・・・
昨日の夜にホームベーカリーにセットした生地がシード類を入れたときに少し水分が多かったので取り出して小麦粉を足して成形パンを作りました。1次発酵はすんでいるのでオーブンを50℃くらいにして膨らむのを待ってから180度で20分焼きました。成形パン1
私は固めのパンが好きなので出来上がりはこんなものだと思いますが、まだまだ研究の余地はありそうです。

レシピは次の通りです

パン用小麦粉 180g
全粒粉    60g
ライ麦粉   70g
タピオカ粉  20g
ココア    2TS
砂糖     大匙1
塩      小匙1
水      90cc
バターミルク 100cc
バルサミコ酢 15cc
蜂蜜     6g
ドライイースト小匙1.25
胡桃     3個
キャラエイシード 少々
フネルシード   少々
※大匙小匙はホームベーカリー専用匙、TSはティースプーン
出来上がりのお味は♪
だんなさんは毎日お弁当を持っていきます。子供たちとだんなさん、それに気が向くと自分の分も作っていた以前に比べると、お弁当作りのうちに入りません。簡単なサンドイッチか娘はサラダ菜かレタスでハムなどを巻いたもの作るくらいです。自分としては手作りの焼立てパンで作るサンドイッチということで納得してはいます。私が暮らすヨーロッパの小都市でも日本食材店で何でも手に入りますが、我が家はそれほど日本食にこだわらず、できるだけ普通に手に入る食材で料理をしています。
さて昨日焼いたパンは?
タピオカ粉を増やしたのにモチモチ感はそれほどアップしていません…
水分を若干減らしたせいかもしれません。
胡桃だけのしか加えなかったので黒いパン独特の味ではなくうっすらココアが香る優しい味に仕上がりました。


焼きあがりました
ライ麦タピオカ胡桃パン
さ〜あ
先ほどスイッチを押してから4時間かわいい
出来上がりました。
膨らみ具合は想像より頭が長い感じ…鳥
昨日はタピオカ粉を10グラムで少しモチモチ感があるかな?位だったので
今日は30グラムに増やしてみました。
レシピは次の通りです。

パン用小麦粉 180g
全粒粉    50g
ライ麦粉   40g
タピオカ粉  30g
ココア    2TS
砂糖     大匙2
塩      小匙1
水      90cc
バターミルク 80cc
バルサミコ酢 10cc
ドライイースト小匙1.25
胡桃     5個
※大匙小匙はホームベーカリー専用匙、TSはティースプーン
お味の程は明日ご報告します。


パン大好き♪

パンが大好きなので2004年ナショナルのホームベーカリーを購入しました。それ以来ほぼ毎日パンを焼き続けています。天然酵母対応なので一辺倒で焼き続けていたのですが、こちらでは手に入らないこともあり、つい最近黒いパンつくりにはまっています。
黒いパンは健康に良いとかで白いものより良く売れると聞き?黒い色の粉があるのかと探しても見つからず…
WEBでレシピを調べたら、色は加えてつけていることが分かりました。
ということで早速作りました。
でも案の定膨らまず重い〜パンが出来上がりました。
今試行錯誤の繰り返し
現在進行形でホームベーカリーがパンを焼いてくれてます。
焼きあがったら写真とともにアップします☆